どうか、ただ前だけを。

人生是一方通行。

スキマスイッチの曲歌うの難しい問題。

関ジャム見た。「フリーダム理論」の話しろよ!って思ったけど、卓弥くんの歌が聴けたのとエイトとスキマが絡んでるので十分幸せだった~

 

今回は、スキマファン(11年目)として「メロディが難しいスキマ曲」を全9曲(とおまけ3曲)紹介します~

 

正直ですね、難しいメロディなのは慣れてしまってて麻痺してます。SexyZoneさんの歌詞がアレなのと同じ感覚だと思ってもらえればわかりやすいかと。(トンチキと言われるSexyZone愛おしい)

 

※古い曲順, 収録CDは「」シングル,『』アルバム, ライブ音源は除く

1.view

 メジャーデビュー曲(2003) 「view」,『夏雲ノイズ』,各ベスト盤収録

デビュー曲でこの曲っていうのがかっこよすぎる!!!全く媚びてない感じシビれる!!!そして難しい!!!個人的には『DOUBLES BEST』のアコギ&ピアノアレンジが一番好きなので、アコギとピアノが好きな方には是非聴いていただきたい!!!

 

2.キミドリ色の世界

(2004) 『夏雲ノイズ』収録

初期のアルバム曲に頻出の女々しいスキマくん曲。地味に高低差あって難しい…てかそもそもこのあとの曲も全部カラオケで歌うこと前提にしてないんだよね…でも歌いたくなっちゃうんだなぁ

 

3.全力少年

 (2005) 「全力少年」,『空創クリップ』,各ベスト盤収録

みなさんご存知(ですよね?)全力少年!!!これが難しいのは発売時から10年間ずーーーーっと言われ続けているのでもう説明するまでもないかと!!!(ちなみにカラオケで人気の「奏」は周知の事実だと思ったのであえて外しました。)

 

4.キレイだ

 w-inds.提供曲(2005) 『空創クリップ』,各ベスト盤収録

提供曲でこの難しさかよ!!!!!!!鬼かよ!!!!!!!って言いたくなるけどすんごくかっこよくて好き!提供曲でセルフカバーしてるのってこの曲だけのはず。ちなみに私は毎回噛みます。

 

5.飲みに来ないか

 (2005) 『空創クリップ』,各ベスト盤収録

実はシングル化される予定だったけど全力少年に乗っ取られたという不憫な曲。アルバム曲だけどPV(田中圭くん主演)がある珍しい曲。メロディーは明るいけどすっごく歌いにくくて若干悪意を感じる。好きだけど。

 

6.スフィアの羽根

 夏の高校野球テーマソング(2006) 「ガラナ」,『夕風ブレンド』,各ベスト盤収録

爽やか~な曲なのに安定の歌いにくさ。高校野球の歌だけあって歌詞がすごく背中を押してくれるいい曲。

 

7.双星プロローグ

(2009) 『ナユタとフカシギ』収録

卓弥くんとシンタくんの出会いとラブストーリーを掛け合わせた曲。スキマらしいアップテンポ…ということは、安定の高低差です!!!というか基本的にメロディーが早い!でも歌ってて気持ちいい曲。

 

8.夏のコスモナウト

全国高等学校総合体育大会公式応援ソング(2014) 「Ah Yeah!!」,『スキマスイッチ』収録

さぁまたまた出ました、せーの! \高低差~~~!/ これも歌うと気持ちいいんだよなぁ~

 

9.パラボラヴァ

ヨコハマタイヤCMソング(2014) 「パラボラヴァ」,『スキマスイッチ』収録

まっすぐでピュアなラブソング!スキマ感全開!!!ということは…(お察しください)です。これ…ほんと鬼…めっっっっっちゃ好きなんだけど、サビのah~~~の部分がほんと難しくて未だにちゃんと歌えてる自信がない曲。

 

おまけ~スキマの後輩たち~

1.キミ、メグル、ボク / 秦基博

アニメ「イタズラなKiss」主題歌(2008) 「キミ、メグル、ボク」,『ALRIGHT』収録

もちろん鱗とかも歌いにくいけど、秦坊は基本的に音がフラット気味だから特に中間の微妙な音に降りるときが特に難しい…(ここにきてはじめて細かい話した気がする)独特のしゃくりもあるから完璧に歌おうと思うと秦坊の曲は本当に難しい!!!

 

2.僕たちの不確かな前途 / さかいゆう

(2013) 「僕たちの不確かな前途」,『Coming Up Roses』収録

実はアコギで山崎まさよし大先輩が参加してたりする曲。オーガスタ最高。ゆうくんはアメリカで独学で学んでただけあって、ノリというかリズムやコードの取り方が独特でおしゃれで、私もそんなふうに歌ったり弾いたりしたいけど難しくて苦戦してる。

 

3.ピアノとギターと愛の詩 / 大橋卓弥さかいゆう

(2010) 『FUKUMIMI THE BEST ACOUSTIC WORKS』収録

あなたたち、他人に歌わせる気全く無いね!??私噛んじゃって歌えないから!!!大好きだからいいけど!!!リズム意味わかんないし音の高さもおかしいよ(褒めてる)…やっぱ常人じゃないよあなたたち…

 

これで少しでもスキマやオーガスタファミリーに興味を持ってもらえたら嬉しいです~!

ついでにスキマが楽曲提供した関ジャニ∞「フリーダム理論」もよろしくおねがいします!!!