どうか、ただ前だけを。

人生是一方通行。

最近の関ジャニ∞とジャニーズWESTのお仕事について

こんにちは、ぬんです。

 

※イフオア大千秋楽を受けて最後に追記しました。また、この記事を書いたのは3月23日水曜日です。


以前から予告している記事は依然として下書きのままなのですが、どうしてもこのことを言葉にして発散したくて書いています。ですので、かなり感情も文体も内容もぐちゃぐちゃです。ご了承ください。

 

最初に書いておきますが、この記事でどちらかのグループを批判しようとは思っていません。関ジャニ∞ジャニーズWESTも大好きだからです。

 

ただ、私は自担が関ジャニ∞にいますので、比べるとしたらジャニーズWESTより関ジャニ∞が好きです。といいますか、村上信五が一番大好きです。薮くん(とスコープさん)も担当とさせていただいていますが、信五くんが一番大好きです。

でも、ジャニーズWESTは私にとって初めてデビュー前から(2013年からですが)応援していた人たちなので、特別な思い入れがありますし、彼らにもたくさんの元気をもらっています。特にお淳太が好きです。

 

 

いつも前置き長くてすみません、本題に入ります。

 

以前から、関ジャニ∞のお仕事がジャニーズWESTに引き継がれることはたくさんありました。バーターもありましたね(エイトのバーターは大抵JUMPかWEST)。私が覚えている限りですが、ざっと列挙していきます。

 

・「関ジャニの男前をめざせ!」 村上+関ジュ→関ジュのみ(当時)*1

・「モモコのOH!ソレ!み~よ!」 村上重岡

・「関ジャニ∞のジャニ勉」 関ジュ・WESTロケコーナー→WESTスタジオコーナーMC

・「レコメン!」 村上丸山村上中間桐山

・「ヒルナンデス!」 中間桐山が新レギュラー(曜日は現時点では不明)

 

特に最近はレコメン・ヒルナンのこともあって、推されてる感すごいですよね。

ただ、それが良い・悪いではなく、ただただ一人の関ジャニ∞ファン・村上担としての気持ちをただただ綴っていきたいと思います。

 

「先輩の仕事が後輩に受け継がれる」ということは社会一般として普通のことなんじゃないかと認識しています。それに、どうせ受け継ぐなら放送局が関西のものがほとんどですし、ジャニーズWESTか関ジュが受け継ぐのが順当だと思います。

ジャニーズWESTの頑張りや成長は陰ながら私も知っていますし、何より、関ジャニ∞が後輩たちの成長を強く望んでいると感じていますので、これが関ジャニ∞にとっても、ジャニーズWESTにとっても、良いことなんでしょう。

 

でも、本音を言うと寂しいです。

 

信五くんはお仕事たくさんあるんだから後輩にわけてあげるくらいいいじゃない、と思う方もいるかもしれませんが、大事なのは仕事の数ではないのです。

お仕事によって見られる信五くんが違うのです。

だから、後輩に席を譲り渡すことが寂しいのです。

 

 

OH!ソレ!でモモコさん・ヘレ姐に可愛がられる信五くん。

この番組には9年半お世話になりましたが、レギュラー最後の放送でのVTRは号泣しました。Jr.時代からありがとうございました。Jr.時代からの9年半で築かれたあの関係が大好きでした。モモコさんとヘレ姐は他番組にも出てくださったり*2、お花をくださったりと、番組を卒業してからも気にかけてくださっていることが本当に嬉しいです。そんな関係を築くことができたのも信五くんの努力と才能の賜物だと思います。

 

ジャニ勉では村上師匠が姿を消し、WESTくんが来るようになりました。

私は、村上師匠としてMCでありながらみんなにいじられたり、適当に答えながらも正解を当ててしまう信五くんが大好きでした。特定のメンバーに激甘な信五くんも大好きです。

信五くんがコーナーに参加できるようになったことや、後輩の存在によっていじりの対象が増えたことは番組を盛り上げるにあたっては良いことだと思いますし、同時期に始まった「2/∞」は毎回楽しみに見ています。しかし、エイトだけのときでもゲストさんを置き去りにしていたのに、それがさらに加速していっている気がします。番組の趣旨が、エイトのわちゃわちゃなのかゲストさんを含めたものなのかが未だによくわかりませんので、一概に悪いとも言えませんが、少なくとも良いことではないと思います。

 

レコメン。まるちゃんといっしょだからこそ出る天然信五くん。甲冑を発注して「わぁ~~~~♡」とはしゃぎまくる信五くん。急にミニコント始める信五くん。さらっとボケる信五くん。いい意味で肩の力が抜けているリアルタイム信五くん(3分遅れ)。

自分でも何言ってるのかよくわからないけど、とにかくマルヒナのレコメンが大好きだったってことなんだと思います。普段はMCの立場が多いので、余計にこういう場が私にとっては大事なものでした。

 

できることならこんなこと書きたくなかったんです。

でも、

なんでお守りみたいなことせなあかんねん。

しゃあないけども。ほんましゃあなしやで。

いつも急に変わるから何でかなと思って。

 

僕も文化放送に長いこと貢献してますから、彼らの実力がなかったら3ヶ月くらいでとばしますから。(意訳)

その代わり、僕の実力が足りなければ僕がとばされますからね。(意訳)

だから、僕が外れるときはWESTくんに負けるときですから。

 

イフオアで信五くんが発した(らしい)これらの言葉がずっと突き刺さってて、もう我慢ができませんでした。

 

家族やチーちゃんの話、お淳太とあきとくんおってもしてよ。

後輩がおるからってずっと「ちゃんと」してなくてええやん。

そんなこと言われたら、どっちが先に外れても悲しくなるやん。

村上信五は後輩の指導係である前に一人のアイドルちゃうの。

 

時々彼は自分がアイドルであることを自嘲気味に話すような節がある。

そのくせ、自分のファンだと気づくととても喜ぶ。(かわいすぎるだろ…)

そんな信五くんのために一生懸命紫のものを身につけて観劇しにいく村上担のみなさま。

みんな愛おしすぎですか。なんなんですか。

 

信五くんはもっと自分に自信持ちなさいよ。夜ふかしが何だ、世間が何だ、キャラが何だ。

あなたを一番に想って会いにいく人たち、会いに行けなくてもあなたの幸せと笑顔を願っている人たちがどんだけいると思ってんだ。そんな人たちを幸せにするのなんて簡単なんだよ。

あなたが楽しいと思うことしてればいいの。チーちゃんの話、メンバーの話、好きなことの話をしてればいいの。だって、そのときのあなたが一番いい表情してるから。

だからイフオアはみんな大好きなんだよ。

 

だから、信五くんから素でいられる場所を、ファンを幸せにしてあげられる場所を奪わないで欲しい。

レコメンは明日の放送でマルヒナは最後です。ヒルナンデスはどうなるのかわかりません。

 

本当は物分りのいいファンでいたかった。すべてのお仕事に対して祝福し応援できるファンでいたかった。

 

 

こんなことを言いながらも、各レギュラー番組はそれなりに視聴するだろうし、関ジャニ∞ジャニーズWESTも応援しつづけるんだと思います。

寂しい、悲しい気持ちもありますが、ジャニーズWEST、特にレコメンで共演するお淳太とあきとくんには期待しています。

っていうか、まるちゃん卒業してまでその枠に入ったんだから、信五くんからもっといっぱい学んで学んで、経験積みまくって、乗り越えるくらいにまでなってよ。君たちのファンをもっと楽しませてよ。すでに楽しいけど、もっと、もっと、できるでしょ?はやく乗り越えてよ。

 

懐古ばかりしていても仕方ないですから、前を向いていきます。

ジャニーズのみなさんの決断と言動を信じ、ついていくのみです。

少なくとも、今現在、関ジャニ∞ジャニーズWESTをはじめ、ほとんどのジャニーズのみなさんにはその価値があると思っています。

 

今後の関ジャニ∞ジャニーズWESTのさらなる発展を願っています。

 

※追記

イフオア、私は観劇しておりませんが、村上担のみなさまのレポを読ませていただきながら毎日涙しておりました。決して悔し涙などではありません。村上信五というアイドルの尊さ、村上信五を好きになってよかったという嬉し涙、そういう類のものです。

 

そして、今日大千秋楽を迎えました。

信五くん、スタッフの皆様、ファンの皆様、おめでとうございます。おつかれさまでした。

これから大好きな村上担のみなさまの素晴らしいブログがたくさんアップされることを祈っております。どうか、お願いいたします。

 

イフオアに行きたくても行けなかった人への伝言、確かに受け取りました。

ほんとはもっといろんなこと書きたいんだけれど、もう、これだけ言わせてください。

 

 

村上信五が大好きだ!!!!!!!

*1:現在は「ジャニーズWESTの男前をめざせ!」…のはず

*2:若かりし信五くんがご両親に食事をプレゼントするためにヘレ姐におすすめのお店を伺うお話と、信五くんがみなさんにステーキをごちそうしたお話が大好きです。