どうか、ただ前だけを。

人生是一方通行。

「第1回ジャニヲタSkypeオフ会」実施報告

こんばんは、ぬんです。

 

多忙につき、リサイタルDVDまだ見れてません!!!

2日後は模試&薮くんお誕生日だし、ユニゾンDVDレポ書きたいし、他の記事も書いてすっきりしたいし……神様、時間をください!!!!

 

少し遅くなりましたが、1/23(土)「第1回ジャニヲタSkypeオフ会」を行いましたので、ご報告させていただきます!

 

今回のお題はジャニーズ楽曲大賞2015」

ちょうど楽曲部門の本発表の時間と重なったので、リアルタイムで結果を見ながらやいやい言いまくりました~

21:00~1:09と、当初予定していた2時間を大幅に超える4時間のチャット。

とにかく楽しすぎた。

 

今回の参加者は (※順不同。長くなるので「最近○○が好き」というのは省かせていただきました。)

 ぬん:村上・薮担の茶の間クソDD / 20代前半 / 当ブログ管理人

 さ吉(さきち)さん加藤シゲアキ担のDD(兼エイター) / 高校生 / 全部あたしのもんだ

 おぐささん:インテリ担(櫻井・中間担) / 高校生 / 運動音痴じゃなくインテリと呼べ

 なーさん:西畑大吾担 / 20代前半 / 0番からは何が見えますか

 しおりんさん:山田担 / 20代前半 / おちびの魔法✡✡ .•

 満月(みつき)さん松本潤担 / 大学生 / 今夜も満月

 なつさんSMAPジャニーズWEST担 / 人間味が溢れてる。そうさそれがSMAP&ジャニスト。

 あーたんさんKinKi KidsジャニーズWEST担 / 20代 / おパンピーなジャニヲタLIFE @A_tan51

 龍石茜(りゅうせきあかね)さんスピッツブリーダー兼バンドTOKIOファン兼太一君ファン / TBS♪Tokyo Band Stalker

  (※以下、満月さん=みつきさん、龍石茜さん=茜さんと表記させていただきます。)

の計9名でした!

 

今回は、なつさん、あーたんさん、茜さんが新たに参加してくださいました!

(.゚ー゚)「いらっしゃいませーーーー!!!」

 

いやー、嬉しい。ただただ嬉しい。

前回から参加してくださっているみなさんも、今回から新たに参加してくださったみなさんも、本当にありがとうございます!!!

今回も担当Gがかなりばらけてて*1面白かったです!

 

ただ、ひとつだけ言えなくて後悔してることがありまして………

今更ながらここで言わせていただきます………

 

 

「勝手にしがれ」ではなく「勝手に仕上がれ(しがれ)」です!!!!!

 

 

言おう…言おう…と思いながらも言えませんでした…!すみません!!!

 

ふぅ、すっきりした。(自己満)

 

ではでは、「第1回ジャニヲタSkypeオフ会」のハイライトをどうぞ!!!

すっごく長いので気をつけてくださいね!!!(本文9400字超)

 

※今回は会話の繋がりの関係上(と私の文章力の無さから)、楽曲大賞さんで紹介されたコメント・Skypeでの会話を多く引用させていただきましたが、次回以降はもっと簡易なものとします。みなさんの許可も取らず引用してしまい、申し訳ありません。「チャット内容を晒されるのは嫌だ」という声が多ければ削除しますので、遠慮なくお申し付けください。

※また、Skypeでの会話はあくまでもSkypeです。これは一応「オフ会」である点、ブログのように推敲されたものとは異なるという点を念頭に置いて頂ければと思います。

 ※グレーの文字はSkype内容ではなく、感想・補足などです。

 

1.「30代ベビーローションアイドル」

68位「イン・ザ・ルーム」嵐

得体のしれない罪悪感。密室の中の情事とエロティシズム。嵐が歌うことによって生まれる背徳感と高揚感。体の重心に響く櫻井さんの低音ラップ。30代ベビーローションアイドル二宮くんの艶やかに纏った湿気の多い歌声。もうこれ以上何も求めまい。

ぬん「30代ベビーローションアイドル…

なつさん「ぬんさんそこだけ取り出すの止めてくださいw」

おぐささん「ふいたwww」

なつさん「笑いがとまらない」

しおりんさん「やばいwwwwww」

さ吉さん「ベビーローションっていう単語がwww」

 

2.LOVE KENTY~第1章~

67位「Forever L」中島健人Sexy Zone

愛の伝道師・中島健人がおくる最新作。毎度、彼のソロ曲には完成度の高さに驚かされるが、今回も中島健人は裏切らない。彼の初ソロコンサートでブルーライトが淡く灯る下、しなやかに、しかし力強く歌い踊る美しさには涙が零れた。

おぐささん「愛の伝道師もなかなか秀逸だわwww」

さ吉さん「愛の伝道師www」

みつきさん「ぱたぱたしないと汗で張り付いちゃうww」←みつきさんかわいいw

 

3.LOVE KENTY~第2章~

64位「Puppy Boo」Hey!Say!JUMP

自分もこんな風に可愛がってもらいたい…と思わせるような曲をHey!Say!JUMPが歌っている現実に、彼らが大人になったことを再認識させられました。「優しい首輪みたいに手をつないじゃうぞ」「お仕置きという名のキスしちゃうからね」にはイエスとしか答えられません。

おぐささん「これを愛の伝道師が歌ったらという謎の想像をしてしまった←なぜか想像できちゃう、ラブケンティーマジック。

さ吉さん「愛の伝道師だとエロスがww」

 

4.貴族の遊び~その1~

61位「暁」大野智(嵐)

雅やかで雄壮な曲の世界観を、大野さんの伸びやかで艶やかな歌声が見事に表現しきった文句なしの2015年ナンバーワンソング。大野智平安時代から時を超え現世に降臨した平安貴族だった。

なつさん「からの平安貴族

さ吉さん「平安貴族…

なつさん「多分ジャニーズは色んな貴族揃ってる」

あーたんさん「鳥貴族←トリキwwwww

さ吉さん「貴族グループ再び」←前回「金持ちジャニーズ」が話題に

おぐささん「貴族に似た人がテレビで珍回答してる←「嵐にしやがれ」より

ぬん「「30代ベビーローションアイドル」「愛の伝道師」「平安貴族」共存する事務所…」

さ吉さん「もうジャニーズこわいww」

 

5.LOVE KENTY~第3章~

54位「カレカノ!!」中島健人Sexy Zone

初めての作曲、テーマは「女の子のアイドルが歌うなら」そして歌っているのは中島健人ではなく「ラブゴッド」!もう設定勝ちでは。なんだかくすぐったくて恥ずかしくなるような古くて野暮ったいメロディから一転ラップが入るところに「この人本当に何でもできるんだな…」と感心しきり

おぐささん「愛の伝道師→ラブゴッド!?

さ吉さん「ラブゴッドwww」

ぬん「愛の伝道師、改め、ラブゴッドwwww」

なつさん「さすがラブホリ先輩

みつきさん「ケンティー好きすぎる・・・」

しおりんさん「けんてぃーさすがっす」

あーたんさん「今夜だけでたくさんの命名が生まれそう」

さ吉さん「ラブホリ王子様同時視聴とか…←ぜひやりたいですwww

 

6.みんな大好き濱田崇裕

※参考:前回のレポ(「第0回ジャニヲタSkypeオフ会」実施報告 - どうか、ただ前だけを。

51位「東京ドライブ」TOKIO

もろアメリカンロックな無骨さにサビの突き抜けてポップなメロディ。これだーTOKIOはこれだよーな曲。車のCMタイアップでこの曲を書ける長瀬の作家性はもっと評価されるべき、

おぐささん「濱田の軽トラお貸ししますからそれで是非ドライブ…TOKIO兄さんと荷台乗ります……」←おまわりさん!!!犯人この人です!!!

茜さん「濱田さんの軽トラ???お持ちなんですか???」

あーたんさん「濱ちゃん軽トラ運転できるんです」

さ吉さん「軽トラの窓ぐるぐるしてあげよう」

おぐささん「ジャニーズWEST濱田の愛車は近所のおじちゃんからもらった軽トラ(窓はハンドル式)

しおりんさん「でた軽トラwwwwwww」

ぬん「まさかの今回も軽トラwwwww」

さ吉さん「軽トラ引きずりますね」

 

7.J Stormあるある

46位「証」北山宏光藤ヶ谷太輔Kis-My-Ft2

シンメを愛する全ての人に送りたい1曲。ドームでの赤とピンクの光で溢れる空間は、今もまだ心に残り続けている2人を思い出させました。何年も互いに背中を預けてきた藤北だからこそ響く真っ直ぐで柔らかな歌詞。あなたの愛する、愛したシンメを想いながら聴いて欲しい。

なつさん「avexさんcm上手すぎじゃないです?」

さ吉さん「キスワのCM素敵ですよねー」

おぐささん「JStormのような爆音が無いところがavexの羨ましいところ」

なつさん「爆音w」

しおりんさん「爆音!めっちゃ心臓に悪いですよねww」

みつきさん「爆音わかるww」

 

8.リョーマの担当楽器が気になる

45位「侍唄(さむらいソング)」関ジャニ∞

愛する妻を残して現代にタイムスリップしてきてしまった侍の思いを綴ったレキシ作詞のラブバラード。ああ関ジャニ∞にはやっぱりこういう男臭い歌詞がよく似合う。コンサートで聴くと更に違った印象になるのが素晴らしい。

なつさん「ぺーた リョーマシンメ

おぐささん「ぺーたリョーマシンメwww」

さ吉さん「ぺーたリョーマwwww」

おぐささん「侍唄/関ジャニ∞feat.ぺーた&リョーマ

さ吉さん「フューチャリングwww」

ぬん「feat.してるwww」

 

9.桃屋のCMソングにどうぞ

39位「Otherside」SMAP

頭が高い!覇王SMAP様のお通りです。あらゆる音楽番組で視聴者に「SMAPの覇王感やばい」と言わしめた楽曲。MIYAVI×SMAPはその場の空気をガラッと変える力がある。

あーたんさん「あざすがきたか」

さ吉さん「きた!!」

なつさん「またの名をザーサイ

茜さん「あざすザーサイw」

おぐささん「ザーサイw」

ぬん「ザーサイwww」

さ吉さん「ザーサイ….w」

あーたんさん「ザーサイは誰考案でしたっけ?」

なつさん「あざすとザーサイは木村さんと中居さんがそれぞれラジオで命名しました*2

 

10.貴族の遊び~その2~

ぬん「平安貴族が縄文コスしてお魚釣って喜んでおられる…(しやがれ)」

なつさん「だから貴族w」

さ吉さん「平安貴族縄文?!?!(困惑)」

おぐささん「平安貴族が縄文コスしてお魚釣ってはしゃいだ後に銃口向けてバーン?(混乱」

なつさん「腹チラの曲並みに謎w」

 

11.50%が「作詞:横山裕

30位「WASABI関ジャニ∞

想い人に振り向いてもらうどころか振り回されちゃう男、の歌のふり幅が凄まじい関ジャニ∞。ズッコケて這いつくばってたかと思えば「誰かのモンだってかまやしない」なんて歌っちゃうんだから罪深い。ダンス曲にも容赦なく重ねられるコーラスの妙にも注目。

さ吉さん「わ!さ!び!」

おぐささん「わさびや!」

なーさん「わさび!」

なつさん「きたーーーー」

あーたんさん「wasabi!!」

なつさん「ブリュレと言いwasabiといいホルモンといい食べ物曲は良い曲多い←まさかのくくりww

さ吉さん「食べ物曲www」

なーさん「食べ物曲wwwくくりがwwww」

茜さん「プリン、オニギシ、チョコレート、アイスクリーム、バナナジュースetc.

さ吉さん「食べ物曲縛りのカラオケとかやったら楽しそうw←楽しそう!

あーたんさん「確かにクルトンも」←この時点でヨコの作詞率50%w

さ吉さん「関ジャニ∞の食べ物曲すごいwww」

なつさん「結構あったw」

なーさん「エイトさん食べ物多いww」

おぐささん「テゴマスが参戦しそうそれ……

なつさん「misosoup!」

さ吉さん「パスタ!」

 

12.「クレイジー部門

21位「ペットショップラブモーション」知念侑李・中島裕翔・髙木雄也・伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)

この曲を作った人も、アレンジ加えた人も、演出考えた人も、それをやっている人も、曲を聴いている人も、みんなみんな頭がおかしい。楽曲大賞にクレイジー部門があったら間違いなくベスト3圏内。ただ聴いてるとものすごく癖になります。結局いい曲。

さ吉さん「ペトラー!!!!!!」

みつきさん「20位いかなかったかーーー!!」

ぬん「ひぇーーーーーー!!!!!ここできた!!!!!!」

さ吉さん「クレイジー部門wwww

なーさん「これが噂の…」

茜さん「うわさのペトラ()」←歌のみならず衣装もクレイジーなのでオススメです

なつさん「クレイジー部門チュムチュムと争う

みつきさん「クレイジー部門あったらにゅす先輩がww なつさんと同じ事言ってた」

さ吉さん「クレイジーNEWSとクレイジーJUMPが…

おぐささん「ジャニスト後輩もクレイジーは黙ってないw

しおりんさん「クレイジー部門でwww」

さ吉さん「ホルモンぶつけてくるー

ぬん「クレイジー部門に食い込みそうなケンティーさん…」

茜さん「インフィニティレコーズからは安田さん辺りがエントリーしそうなクレイジー部門。。。

あーたんさん「ついでにクレイジー衣装部門もほしい」←私の推しはお淳太の脇ガラ空き衣装(パリマニ)

さ吉さん「結局事務所クレイジーなんじゃ…(

なつさん「c&rホルモンほしけりゃ声出せyeahだから」

しおりんさん「もう事務所クレイジーですよねいろんな意味で

 

13.最強のクレイジー集団現る

20位「CANDY MY LOVE」キャンジャニ∞(関ジャニ∞

女子ドルの推しGが事実上解散でラストライブを行い悲しみに暮れていた矢先、長年担当してきた野郎どもがと女子ドルとなって現れた怪奇現象…何を言ってるのかry…とにかくこの曲なしでは生きてゆけてない2015、僕はキャンジャニ∞ちゃん!

ジャニヲタ界隈を揺るがした、もはや説明不要の一曲。冷静に考えたら三十路のおっさんが女装して歌うのってなかなかクレイジーなのに、あまりの完成度の高さにこちらの中枢神経もやられました。神曲。すば子ちゃんは絶対的センター。

さ吉さん「え!きゃんじゃにちゃん!」

ぬん「キャンジャニちゃん!!!!!!」

茜さん「きたあああああキャンジャニちゃん!!!!!」

おぐささん「クレイジーなの来た…

なーさん「クレイジーが続くw」

ぬん「クレイジーやばいwww」

茜さん「しまった、キャンジャニちゃんという最強のクレイジー集団を忘れていたw」

みつきさん「きゃんじゃにだーーーー」

さ吉さん「クレイジーwww

おぐささん「クレイジー集団やばい……

ぬん「インフィニティもなかなかやばいwww」

さ吉さん「主催者様絶対狙ってるwww」

 

(かなりのボリュームなのでランキング部分はここまで!以下はランキング発表終了後!)

 

14.おおくらくん、おかえり

なつさん「チョウヘイソクってw トレンドにありました」

さ吉さん「ANNからですかねw」

ぬん「私のTL、楽曲大賞に加えてANN(大倉くん)のレポ感想でクラッシュしましたw」

あーたんさん「そうだ。大倉くんおかえり

なーさん「元気そうでなによりw

おぐささん「たっちょんそうだ、復帰したんだ おかえり!

ぬん「「ファンの前で腸を破裂させるわけにはいかない」に吹きましたw」

しおりんさん「大倉よかった!!

なつさん「www元気そうで何よりw

しおりんさん「たしかにww」

おぐささん「ファンの前で破裂wwwwww

さ吉さん「大倉www

おぐささん「此処にきて大倉で盛り上がるってwww

 

15.ジャニーズWEST、増員するってよ

さ吉さん「次回のお題、今回パリマニでの盛り上がりがとてもよかったと思うのでジャニーズWEST関連の話等どうでしょうか…?(軽トラ話も…)」←おまわりさん!(おぐささんの)共犯者です!!!

なつさん「外車じゃなくて軽自動車のシゲ」

おぐささん「ポルシェの淳太軽自動車のシゲ軽トラの濱田無免許の小瀧←new!←出た!主犯!!おまわりさん、はやくつかまえて!!!

なつさん「無免許w私も免許とらねば」

ぬん「ちなみに私ペーパー歴4年半ww←「この発言があんなことになるとは…」その1

しおりんさん「やばい無免許かなりツボ…」

おぐささん「ポルシェの淳太軽自動車のシゲ軽トラの濱田無免許の小瀧ペーパーのぬんさん…?

茜さん「ワイ将ゴールド免許取得済み、しかしペーパー←「この発言があんなことに…」その2

ぬん「まってwwwwwいれないでwwwwwww」

なつさん「ゴールドペーパーの茜さんnew

さ吉さん「ジャニーズWESTが増えるwww

ぬん「ゴールドペーパーかっこいい…!!!」

おぐささん「ポルシェの淳太軽自動車のシゲ軽トラの濱田無免許の小瀧ペーパーのぬんさんゴールドペーパーの茜さんでfa

茜さん「ちょwゴールドペーパーてものっそい矛盾してますからw もういいやw次参加する時はゴールドペーパーの龍石茜て名乗りますわw」

なつさん「東京ドライブゴールドペーパー茜

しおりんさん「ジャニスト→車関係の流れ安定wwwwww

おぐささん「超かっこいい……」

しおりん「いいなぁかっこいいお名前…」

さ吉さん「ペーパーで東京ドライブして大丈夫かな……?!?!」

茜さん「誰がうまいこと言えといったorz きっかけは軽トラのハマさんだったのに最後はしっかりひいきバンドの曲名で収まるこの流れ……←この流れ、嫌いじゃないです(笑)みなさん愛おしい…

 

16.「インテリジャニーズ」

ぬん「次回のお題「みんなのかっこいい名前考える」でもいいんですよ…?w←検討中です(笑)

しおりん「やばい楽しそう」

さ吉さん「あ、よさそう!(単純)」

おぐささん「私インテリ担って持ってるから……遠慮して……#」

さ吉さん「おぐささんはもはやインテリ担っていう名前がかっこいいです…」

しおりんさん「たしかに、もう『インテリ』という単語がかっこいい!」

おぐささん「最近はコヤシゲ(明治&青学)が可愛いです!(´^ω^`)ワロチ」

さ吉さん「加藤シゲアキさんも一応インテリ枠……?」

さ吉さん「コヤシゲインテリジャニーズだった!!」

なつさん「ふまけんも!」

茜さん「建築アイドルいのおさんを加えないと!」

ぬん「エイトにインテリなんて…いなかった…

さ吉さん「1グループに1インテリ…っていいたいけどえいと…

おぐささん「櫻井 中間 コヤシゲ 丸山 伊野尾 ふうま けんと

ぬん「高卒のまるちゃん、高卒認定のヨコ・おおくら…」←亮ちゃんも高卒だったわ…

茜さん「ときおじさんは……学はありません。断言。」

おぐささん「TOKIO兄さんはほら、土地から作るから

さ吉さん「大卒の中に丸山入れる勇気…!

おぐささん「いいの……首席だったからいいの……!」

さ吉さん「丸山くん大丈夫だ!大好きなシゲちゃんがいるから高卒でも大丈夫だ!!」

 

このあとTOKIO兄さん濱田崇裕という謎の(安定の)流れを受けて「濱田会」「第1回ジャニヲタSkypeオフ会」は終了いたしました~!載せたかったけどさすがに疲れたから割愛!

 

 

ふぅ…疲れた…これでもけっこう削ったんですよ…

参加者のみなさまにはこれで思い出に浸っていただいたり、未参加者の方にはチャットの雰囲気を感じていただいたりできていたら嬉しいです。

何か間違いや不都合等あればお知らせ頂ければ修正します!

 

私個人の感想としては、他G担の方にエイトを褒めていただけたことが嬉しかったです!

カウコンの「Cha-Cha-Chaチャンピオン」や「前向きスクリーム」、「勝手に仕上がれ3位」、亮ちゃんアレンジなど、たくさん褒めていただけたことが本当に嬉しかったです。やっぱり私はエイトが好きなんだなぁと感じました。JUMPもみーんな好きだけど。たぶん私の投票内容からもよくわかるんじゃないかなと思います。今更ながら投票内容載せときますね。

【楽曲部門

 1位:勝手に仕上がれ / 関ジャニ∞

 2位:ふりむくわけにはいかないぜ / 関ジャニ∞

 3位:記憶 / 渋谷すばる

 4位:UNION / Hey!Say!JUMP(有岡大貴・八乙女光・薮宏太)

 5位:Hey you! / SexyZone

 

【未音源化部門

 お兄ちゃん、ガチャ / トイ・レイ withお兄ちゃんズ

 

【MV部門

 キミアトラクション / Hey!Say!JUMP

 

【コンビ部門

 村上信五×渋谷すばる

 

【自担部門

 村上信五

あと、結局「濱田会」になっちゃうところとか、WESTのメンバーが増えちゃうところとか、このノリが大好きです。みなさんほんと愛おしいです。さ吉さんとはお酒(さ吉さんは未成年なのでジュース)飲み交わしながら語りたい…「愛僕」の件には運命を感じました…

あー楽しかったなー!って思いながら次回のお題とか考えてます!

ほぼほぼ自分の中で決定してるけど、もうちょっと粘らせてください…数日中に発表します!

 

最後になりましたが、参加してくださった皆さん、コピペしてくださったおぐささん・さ吉さん、「ジャニーズ楽曲大賞」主催者様、ありがとうございました!!!お疲れ様でした!!!

 

以下、今回を踏まえて思ったことです。不愉快な思いをさせてしまう可能性があります。

私の「語りたい」欲望から始まったこの企画。今回、終了時に「楽しかった!」と言っていただけたり、参加してくださる方が増えたりと、主催者として嬉しいことがたくさんありました。ただ、性質上いいことの裏返しで不便や嫌な思いをさせてしまっている方もいると思いましたので、ここで言及させていただきます。「誰が悪い」とかそういう類の話ではありません。

まず、この「ジャニヲタSkypeオフ会」の特徴として、①いろんなGの担当が集まる、②チャットである、という点が挙げられると思います。また、今回はお題が「ジャニーズ楽曲大賞」だったということで、③順位がつく、④知ってる/知らない曲がある、などといった点も加わっていたと思います。

もちろん、順位が高い/低いから良い/悪いではありませんし、この会の趣旨は「好きなことを語り合う」というものですので、大部分はそうなっていたかと思います。ただ、1位・2位のときに不快な思いをさせてしまったなと思い、これを書いています。不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。詳しいことは書きませんが、私個人としては「どの気持ちもわかる」ので、なんとも言えない気持ちになりました。

きっとこれからもこういうことは起きると思います。例えば、同じ村上担でも「夜ふかしの信五くんいじりはひどい!かわいそう!」という方もいれば、「夜ふかしのいじりは信五くん本人が美味しいと思っている限りはそれが正解」という方がいると思います。私はほぼ後者です。チャットという性質上、打つのが速い人の発言が会話の軸になったり、多数派がチャットの流れとなったり、話題が複数同時進行するために全てに反応できなかったりと、打つのが苦手な人や少数派にとっては悲しい思いをさせてしまうこともあると思います。特に今回はランキングが次々と流れてくることで、ひとつひとつについて深く話すほどの時間的余裕もなく、各々の感情も高ぶっていたことも大きかったのではないかなと思います。しかし、これらの問題は会の性質上完全になくすこともできませんし、だからといって言いたいことを我慢する必要はないと思います。(さすがにアンチとかは趣旨に合わないので良くないですが…)

長々と書きましたが、「とにかくたくさんの方に楽しんでいただきたい」それだけなのです。みなさんが自由に楽しくお話できるよう、尽力させていただきますので、もしご意見・提案等ありましたらコメントまたはSkype個人チャットにてお寄せください。

*1:SMAPTOKIOKinKi Kids・嵐・NEWS・関ジャニ∞Hey! Say! JUMPジャニーズWEST・関西Jr.

*2:"詳しく言うと、あざーすは中居さん考案で、ザーサイは木村さんのラジオにリスナーが送って採用されたものです"fromなつ