どうか、ただ前だけを。

人生是一方通行。

34歳になったあなたへ、23歳になったわたしより。

村上信五

拝啓

 

 最近やっと冬らしく寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 つい先日ツアーが終わったところですが、レギュラー番組の収録や「If or ...Ⅷ」の準備・取材等、かなりお忙しい日々を送っていることと存じます。忙しいことは嬉しいことではありますが、どうか体調面だけはお気をつけください。でも、あなたは人一倍そういうことには厳しいから、私が言うまでもなかったですね。

 

 申し遅れました、わたしはぬんと言う者です。あなたのファンをさせていただいて、4年目になります。いつも陰ながら応援させていただいております。

 さて、今日1月26日はあなたが生まれてきてくれた日、わたしが生まれた日です。村上信五さん、34歳のお誕生日おめでとうございます。

 

 決してあなたに届くことのない手紙を、今日ここに残します。

 

 あなたをはじめて認識したのは、2013年1月に流れた某お弁当店のCMでした。美味しそうにカツ丼を食べるあなたはとてもキラキラしていて、その表情は正直に生きている人のもので、まさに一目惚れでした。

 それからは、夜ふかしを見始め、関ジャニ∞のCDを聴き、ライブDVDを見て、転がるように「村上信五」と「関ジャニ∞」が大好きになりました。

 それはあなたが、あなたたちが、常にまっすぐで本気で正直で等身大だからだと思います。

 だから、あなたたちの発する言葉が言霊となってわたしたちの心に響き、あなたたちの活躍が原動力となりわたしたちを元気にするのだと思います。今まで何度も何度も助けられました。ありがとうございます。

 

 それと同時に、「村上信五」と「村上ファン」が「いじり」の対象となることに、何度も悔しく悲しい思いをしました。

 でも、それ以上にあなたが見せてくれる笑顔が好きだから、あなたの発する言葉が好きだから、どんなにいじられてもあなたはまっすぐだから、「村上ファン」でいたいのです。あなたについていきたいのです。これからも「村上ファン」として、あなたのことを好きでいさせてください。

 

 実は、あなたのことを好きになってから誕生日を迎えるのは今日で4回目ですが、きちんと落ち着いて迎えることができたのは今日が初めてです。これまではそれぞれアルバイト・試験勉強・研究室で忙しく、自分のことを祝う余裕なんてありませんでしたが、今年はやっと祝うことができました。

 今までどうでもよかった自分の誕生日がこんなにも嬉しく誇らしいものになったのは、あなたのおかげです。ただ誕生日が同じだけでこんなに幸せなんて単純すぎるし、だからといってあなたと会えるわけでもいっしょに祝うわけでもないけれど、幸せってそんなちっぽけなものでいいんじゃないかと思えるようになりました。

  今のわたしの生き様は、あなたから見ると「しっかりせぇ!」と叱られてしまうようなものなんじゃないかと思います。しんどくてつらくてどうしようもないときもたくさんありました。そんな時、「あなたならどうするだろうか」と考え、半ば無理やり体を奮い立たせ、心を置いてけぼりにしてしまっていました。あなたとわたしは違う人間なのに。あなたを言い訳にして、あなたに全部押し付けて、根本の問題から逃げていました。ごめんなさい。

 やっと少しずつ、どうすれば自分が楽に生きられるかということがわかってきたような気がします。いつか、あなたに「ようやったなぁ!」って言ってもらえるような生き方だと胸を張って言えるように、前に進み続けます。

 

 あなたのお誕生日のお祝いをしたかったのに、いつの間にか私の話ばかりになってしまってますね。

 

 あなたに伝えたいことは山ほどあるのに、いざこういう時になると全然言葉にできないものなんですね。「しゃべる」ことを生業としているあなたは、やっぱりすごいです。

 

 では、せっかくのお誕生日なので、あなたの好きなところをひたすら言っていこうかと思います。

 

 いつも大きな口を開けて笑うところ。笑うと顔がくしゃくしゃになるところ。目がキラキラしているところ。コッテコテの関西弁なところ。お口をぷくーってするところ。先輩達のことが大好きで敬意を持って接しているところ。おひげがうっすら生えちゃってるところ(ない方が好き)。髪型が安定してくれないところ(もう少し髪型を気にしてくれると嬉しい)。ロングコートが似合うところ。足が長くてスタイルがいいところ。ちょうどいい塩梅の筋肉がついてるところ。あまり太らないところ。実はダンスが上手なところ。腰がエロいところ。肩もエロい。前髪もエロい(ので、少し長めがいい)。美味しそうにごはんを食べるところ。メンバーのことが大好きなところ。でも、ヨコ・すばるくんとは距離感がもどかしいところ。苦手なことでも逃げずに取り組むこと。どんなにいじられてもアイドルでいてくれるところ。ピアノを弾く手がエロいところ。

 

 あなたの好きなところ、たった5分でこんなに出てきました。時間さえあればまだまだ出てきますよ。

 

 これからも、あなたのファンとして一生懸命前向きに生きようと思います。

 

 村上信五は私にとって、最高のアイドルであり、尊敬する人物であり、最強のヒーローです。

 

 あなたの34歳が実り良いものでありますように。大好きです。

 

                                敬具

  2016年1月26日

                                   ぬん