読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうか、ただ前だけを。

人生是一方通行。

ブログはじめて3ヶ月経ちました。

私のこと

こんにちは、ぬんです。

ブログはじめて3ヶ月経ちました。

 

正直なところ、好きな時に好きなことを書いてるだけなので全く実感とかないのですが、ただひとつ言えるのは、ブログはじめてよかったということです。

いままで溜め込んでたこと(ジャニーズが好きだという気持ちや内面のもやもやしたもの)を吐き出せて、とても楽になりました。

(内面を思いっきり吐き出してる自分語り記事を読みたいというもの好きな方はカテゴリー「私のこと」からどうぞ)

 

今回も長くなりそうですが、

 ①ブログの現状(主に数字のおはなし)

 ②各カテゴリーのおはなし(振り返りとこれから)

主にこの2点についてゆるゆると書いていこうかなと思います。

 

①ブログの現状(主に数字のおはなし)

冒頭でも言いましたが「好きな時に好きなことを書く」ブログですので、めっちゃ書いてる時期とそうでない時期の差であったり、書いている内容や文体がガラッと変わったり、とても混沌としたブログだなぁとよく思います。

 

そんなブログにも読者登録してくださっている方がいます。

f:id:nuuuuuuun:20160115002222p:plain

なんと63人の読者さま!!!!!

ありがとうございます!!!!!!!!!!

ほとんどがジャニヲタの方々なので、みなさんのブログを徘徊しては楽しませていただいています。記事の内容によっては「もしやあなたも同志ですか…!」と絡みにいきたくなりつつもチキンなので躊躇してしまいます。今年はお星様*1・コメント・読者などもっと使っていきたいです。めざせ、脱・チキン。

一方で、初期の「読書」や「自分語り」で読者になってくださった方がまだ読者でいてくださっているのもとても嬉しいです。最近はジャニーズの記事が多くなってしまっているので、ほんとうに申し訳ないですが…。後でも書きますが、今年はもっといろんな分野の記事を書いていけたらなと思っているので、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ちなみに、現時点の総PV数は12305です。

良いのか悪いのか、基準がよくわからないのですが…

とにかくこんな自由なブログをいつも見ていただいてありがとうございます!!!

このブログで少しでも楽しんでいただけているなら嬉しい限りです。

 

では、いくつかPV数が多かった記事をご紹介します。

 

1.ハッシュドポテト

nuuuuuuun.hatenablog.com

まさかの最近の記事です。とにかく勢いだけで書いたこの記事、投稿した日はいつもの4~5倍のPV数になっててビビりました。はてブってすごいんですね。今年中にははてブ使いこなせるようになりたいなー。

もしこの記事読んで「十勝ハッシュドポテト」食べたよ!っていう方いたら、こっそりご一報ください。私がひたすら喜びます。

ちなみに、6日間で合計3回「十勝ハッシュドポテト」食べてます♡

 

2.自担大賞2015

nuuuuuuun.hatenablog.com

【ゆる募】として軽い気持ちで提案させていただいたこの企画ですが、55名の方に参加していただき、合計60記事になりました。私自身が参加して記事を書くのも、みなさんの記事を読むのも、みなさんの記事に対してコメントを書くのも、とても楽しかったです。

参加してくださったみなさん、まとめ記事共々読んでくださったみなさん、アンケートに答えてくださったみなさん、本当にありがとうございました!!!!!

 

3.おじさん 

※知らないおじさんに話しかけられ言われるがまま電話番号を交換してしまったおばかさん+痴漢っぽいのにあったおはなし

nuuuuuuun.hatenablog.com

nuuuuuuun.hatenablog.com

nuuuuuuun.hatenablog.com

どの記事か忘れてしまいましたが、たしかこれもハッシュドポテトと同じくらいのPV数だったかと思います。今では恐怖心も無くなり、元気に毎日過ごしています。少しだけ強くなれた気がします。

この記事にくださったコメントやお星様でかなり精神的に救われました。当時、地元とはいえ引っ越してきたばかりで、環境の変化や身近に友人がいない(仲のいい友人は大学院だったり各々の地元で就職で遠い)状態で親にも話せずとても心細かったのですが、みなさんのあたたかい言葉がとても嬉しかったです。ブログって一方的なものじゃないんだなと思わせてくれた出来事でした。

 

4.ジャニヲタのHDD事情

nuuuuuuun.hatenablog.com

地味ーに検索から来ていただいているっぽい記事です。改めて読むとかなり読みにくいなと感じるのですが、みなさんのHDD整理に少しでも役に立てていれば幸いです。

 

②各カテゴリーのおはなし(振り返りとこれから)

【読書】

元々読書ブログとしてはじめたのですが、一冊ごと→一週間ごと→1ヶ月ごと→(現在)12月分未投稿、という廃れっぷりです。12月分、はやく更新します。

読書ブログは人様に見てもらうというよりは、自分の中で記憶を定着させたり、一冊一冊に対する思い入れを深めたり、あることについて深く考える機会を持ったり、文章力を高めたりするためのものだと考えているので、かなり自己満足です。文章にすることで自分では気付かなかったことに気づけたり、当時と今で考え方が違っていたりと、なかなか面白いなと思っています。

続けることが大事だと思うので、(もうすでに続いていないですが)遅れてでも書き続けます。暇で暇で仕方ないときにでも読んで頂ければ幸いです。

今は息抜きとして読書をしているので、ほとんどが小説・エッセイですが、少しずつ専門書・一般書・ノンフィクションも読んでいけたらなと思います。試験が全部終わって一区切りついたら、経済や数学の本を中心に読んでいきたいな。

 

【ジャニーズ】

いつのまにか半分以上の割合を占めるようになったジャニーズ記事。

ほぼ毎回感情の赴くままに書いているので支離滅裂です。たまに読み返して自分で引きます。

まだまだ未熟者の私ですが、

・昨年11月中旬~ 自担大賞2015

・今年1月はじめ~ ジャニヲタSkypeオフ会

を企画させていただいています。

こうした企画が成り立っているのも、参加してくださるみなさまのおかげです!ありがとうございます!!!

そして、調子に乗って今年も自担大賞を開催します!*2ジャニーズ大好きですが、ジャニヲタのみなさんも大好きなので、今年もみなさんと楽しんでいけたらなと思っております。

私事ですが1月のおわり頃は、①信五くん&自分の誕生日、②リサイタルDVD発売、③薮くん誕生日、④ジャニヲタSkypeオフ会レポ、ということで、怒涛のジャニーズ記事投稿週になると思われます。忙しくなりそう…!

 

【その他】

・私のこと

読んでいただくとわかる通り、この類の記事を書いてる時は相当病んでます。どれもあまり読んでて気持ちの良いものではないのですが、「書く」ことで自分を見直したり落ち着かせたりしているので、必要なんだろうなと思います。なるべく書かなくてもいいように、楽に生きていきたいです。

・音楽

あまり専門的なこと書いていないのでゆっるゆるですが、今後はちょいと踏み込んだ記事も書きたいなと思っています。耳コピも最近全然してないので少しずつ鍛えたいですし。好きなアーティスト*3についての記事も書いていきたいですし、ジャニーズ曲でもマニアックな部分のはなしもしてみたいです。

・じゃがいも

まだ1記事しかないですが、じゃがいも大好き芸人としても活動していく予定です。とりあえず、ハッシュドポテト食べたすぎて禁断症状出そうなので自分でつくってみようかと思います。

・その他

あと、理系っぽい記事も書いていきたいです。小難しいものではなく、文系の人が少しでも科学に興味を持てるようなわかりやすい記事が書けたらいいなと思ってます。少なくとも秋頃までは自分の勉強が優先なのでできませんが、とにかく興味のあることは何でもやっていこうと思っています。

 

つらつら書いてたらまた長くなってしまいました…!

まだまだ発展途上の当ブログですが、今後ともよろしくお願いします!!!!!

*1:最近「引用スター」を覚えました。

*2:実はこっそりと姉妹企画も計画中です。

*3:今予定しているのは、UNISON SQUARE GARDENスキマスイッチゴスペラーズE-girlsなど