どうか、ただ前だけを。

人生是一方通行。

何でもExcelにまとめる癖をどうにかしたい。

こんばんは、ぬんです。

 

ここ最近は「ジャニヲタSkypeオフ会」(「第0回 ジャニヲタSkypeオフ会」開催のお知らせ - どうか、ただ前だけを。)のことでいろいろ考えているのですが、お勉強も忙しいのに書きたいブログネタだけはどんどん出てきて困ってます。どれも長くなりそうなので下書き行きです。

 

さて、今回はただのボヤキなのですが、タイトル通り「何でもExcelにまとめる癖をどうにかしたい」です。

 

「何でも」ってどんなこと?って思いますよね。

では、私のデスクトップ上にあるExcelファイルたちをご紹介しますね。(ジャニーズ以外も含みます。)

万が一要望があれば、詳しい内容*1お教えしますし、晒せる範囲で晒します(笑)

 

1.「模試結果」

その名の通り、今やっているお勉強の模試結果をまとめたものです。毎月模試があるので、模試毎にブックを作成して問題の単元・正誤・得点率をネチネチ細かく表にして、さらに別のブックで単元毎の模試成績の推移だったり、科目によっては演習の成績も含めてネチネチ表にして不正解数を単元毎にカウントしたりしてます。とにかくネチネチしてます。おかげでいくつか関数覚えました♡

 

2.月間カレンダー2016

自分の予定は手帳を使用しているので、ジャニヲタ手帳の代わりにマンスリーカレンダーにジャニゴトや好きなアーティストの出来事を書き込んでいます。更新は超気まぐれなので、年始ゴトはまだ書き込んでません(笑)これで年末振り返りやすくなることを期待してる。

 

3.年間カレンダー2016

月間とどう違うねん!って思うかもしれないのですが、月間の方はお仕事とか番組とかを箇条書きで書いてるだけで、年間の方は主に発言や特筆しておきたい出来事を文章で書いてます。

手帳じゃなくてExcelにしたのは、①完璧主義みたいなところがあって手帳だと綺麗に書けなかった時点で萎えるから、②Excelだと綺麗に書く必要ないし、スペースが自由だし、修正ができるから、③Excelだと検索できるから、④お金かからないから、といった理由ですね。

 

4.勝手にBESTコン

そのままです。Hey!Say!BESTのコンサート*2セトリをかれこれ2ヶ月くらい勝手に考えてます(最近はお休み中)。最初は歌って欲しい曲をひたすら妄想してたんですけど、20曲くらい溜まった頃に「BESTって”す”しばりだった…*3」「BESTコンだったらコントいるやん…」「このセトリだと薮様withBESTや…*4って気づいて一気に萎えました♡ド新規には無理♡まずはBEST曲をお勉強することから始めますね。

 

5.カバー願望

「勝手にBESTコン」の前身。こっちは歌ってほしい人にJUMP全員や7も入ってるんだけど、完全主観なので嵐曲は「How's It Going?」~「僕の見ている風景」に偏ってる。この頃の嵐が大好きなんです。あとはエイト曲だけど、全部で14曲しか考えてないし、長らく放置してるのでそろそろ削除する予定。

 

6.自担大賞2015

ここからしばらく自担大賞関連が続くのだが、これは以前投稿した「選考中」の記事で一部晒したもので、多すぎて途中からまとめるのめんどくさくなったので、放置して結局紙に書いてました。

 

7.ちょ

これも以前「自担大賞番外編」の記事で一部晒した、ヒルナンデスでの「ちょ」をひたすらまとめたもの。「ちょ」ノイローゼになりかけた。もう二度とやるもんか。

余談だが、これのせいで「櫻井翔」って打とうとしたら途中で「さくりんちょ」が予測変換で出てくる。やめて。

 

8.女優ごはん

自担大賞用につくった。ヒルナンデス企画の「女優ごはん」の簡易レポみたいな感じだが、これも途中で諦めた。めんどくさい。「かわいい~」って思って、それを一時停止して打つのがすごくストレスだった。もう二度とやるもんか。

 

9.ナンボさん

これも自担大賞用で、ヒルナンデス企画の「ナンボさん」の名言みたいなやつをひたすらまとめたもの。もちろん途中で諦めた。だってめんどくs(ry、二度とやr(ry

 

10.自担大賞カウント

これはまとめ記事の冒頭に載せている表のExcelファイル。珍しく完成している。

 

11.「ジャニヲタSkypeオフ会」を開催するにあたって(Word)

もはやレポート。きちんとWordにまとめてます。ほとんどは前回の記事の内容ですが、その他いろいろ覚書みたいな感じで書いてます。真面目か。

 

12.「#自担大賞2016」を開催するにあたって(Word)

もはやレポート、その2。こっちはさらに実験レポートを彷彿とさせるような内容に仕上がってます(まだ途中だけど)。表1とかちゃんとやってますよ。これはもしかしたら理系の性なのかもしれない。今年の自担大賞に生かせればいいな。

 

13.自担大賞2016書き方フォーマット用統計

去年のを踏まえて、今年は書き方の例としていくつかのフォーマットを参考にしてもらおうと思っているので、みなさんの書き方を分類していっています。今日作ったファイルだが、やっぱりネチネチしている。現時点で1/5くらい仕上がってるけど、ここからさらに分析していじくるので大変そう。

 

とりあえずこんな感じです。実はこの他に5つくらい消去したファイルがあります(笑)つくっては諦め、の連続です。

 

要するに、「何でもExcelにまとめて、すぐに諦める癖をどうにかしたい。」ということでした。

 

*1:書いてる内容でもExcelの使い方でもOK

*2:もちろん、実施予定はありません。

*3:BESTのオリジナル曲タイトルは全部”す”で始まるのだが、この時点で”す”で始まる曲は1曲のみだった。(さて、何の曲でしょう?)

*4:やたら薮様をメインボーカルにしたり薮くん×誰かのユニットが多かったりする。ちなみに私のセトリだと伊野尾さんソロ曲3曲ある(笑)