読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうか、ただ前だけを。

人生是一方通行。

村上担が選ぶ #自担大賞2015 番外編

ジャニーズ 自担大賞2015 村上信五

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうも、計画性皆無の主催者ぬんです。

 

いや~今年のカウコン、最高でしたね!!!

ありがとうジャニーズ!!!ありがとうフジテレビ!!!

 

さて、やっと番外編です。

(本編はこちら。村上担が選ぶ #自担大賞2015 - どうか、ただ前だけを。

まさかの主催者が年内に仕上げられないという失態を犯してしまいました。すみません。

まとめも今日中目標で書きます!

(よければアンケートのご協力お願いします。#自担大賞2015 について

お詫びのしるしに、今回は信五くんへの愛情5割増でお送りします♡

なかなかの気持ち悪さですので、覚悟してくださいね。

 

では、いきますよ~~~~!!!!

 

【優良賞】…本編の最優秀賞・優秀賞には惜しくも届かなかった信五くんたち

・レコメン公録での萌え袖

いや~~~これはほんとかわいかった~~~~~~~~~!!!!!

どのWSでも使ってくれてたのとお客さんの黄色い歓声がその証拠!!!

自分でそれを「かわいい」って思ってるの最高じゃないですかね!!!!!

やっぱり信五くんアイドルだよ~~~~~~~~~~~!!!!!

まじかわいい。あざとい。すき。だいすき。

最近ローラが出てるCMでおんなのこが「萌え袖フゥフゥ」ってやってるけど、この信五くん、いや、ひなちゃんの方がずーーーっとかわいい♡もう盲目でもいい♡かわいいもん♡

 

・TORE!での学ラン村上先輩

くっそかっこいい!!!!!!!!まじイケメン!!!!!!!!!

さすがMr.TOREは身のこなしが違うからそれも相まってもう…もう…トキメキが止まらない…

サッカー部キャプテンで生徒会長の村上先輩に憧れて、試合応援しに行って差し入れ渡したり、バレンタインにチョコ渡しに行きたい人生だった…あのくしゃくしゃ笑顔で「ありがとうな」って頭ぽんぽんされたい人生だった…

………失礼しました、妄想が過ぎましたね。それくらいかっこいいんですよ、村上信五って。

 

小ネタだと、村マヨ新春SPでおふとんごろりんしたちょんまげ信五くんしんごりんMステでの夜な夜なのドアップ芸ヒルナンデスでのCD宣伝で毎回ふざけるとかかなぁ。ドアップ芸はかわいすぎるのでこれからも3人で続けて欲しい。

 

【急☆上☆賞!!】…ここ最近で魅せてくれた信五くん

・村マヨSPでのレンタル信五

かっこいいよ、かっこよすぎるよ(´;ω;`)

新年早々死んでもいいかな???(今日やっと見ました)

イケメンすぎて震える……ドキドキが止まらん……

私が今、好きなのかはまだわかんないけど気になってる人(以前の記事で書いたAさん)となんとなく重なってしまって、もう頭ん中パニックですわ…リア恋発動しちゃいそうなんですわ…*1

とにかく見れくれたらわかると思うんだ…リアルなようでリアルじゃないギリギリのラインが絶妙なんですわ…あくまでもアイドルなんだよな…あとプリクラ撮るときの顔かわいすぎな…ジャニーズって恐ろしいわ…繰り返し見たいけど心臓もちそうにないよ…信五くんすき。

もう言いたいこといーーーーーっぱいあるけどそんなことしたら10000字とかいきそうだからやめときます。

 

【努力賞】…ひたすら信五くんの努力を称えるだけ

・キーボードと「渇いた花」

これははずせないですよね!!!ちょっと真面目に語ります!!!

今年は、①関ジャム放送スタート、②「強く強く強く」「元気が出るCD」リリース、③リサイタル開催、④ドリフェス出演など、バンドとしてのお仕事が多かった。そして認知度も実力もだんだんと世間の方々に認められてきたんじゃないかと思う。

始めの頃はエイトの中でもヨコヒナは、お仕事として楽器をやっている感が強かったように思うが、ヨコは2013年のJUKEBOXツアーからトランペットを始めたことにより、セッションの楽しさを味わい、音楽への興味が出てきたのではないだろうか。

信五くんも忙しい中で一生懸命キーボードの練習をしているのはよくわかる(MCのために唯一関ジャム皆勤賞なので、必然と毎週セッションがあるから大変)が、最初の頃はやはりお仕事でやってる感があった。ここで誤解して欲しくないのだが、お仕事だからといって決して手を抜いているわけではない。信五くんはお仕事に対して尋常じゃないくらい真面目で実直で誠意を持っている。恐ろしいくらいに。

だけど、関ジャムの放送を重ねる度に、Mステに出演する度に、本当に音楽を楽しんでいるような表情が増え、キーボードもかなり上達してきた。びっくりした。相変わらず手はガチガチで震えているけど、音は今までと全然違う。

その集大成が「渇いた花」なのだと思う。

超強火すばる担の信五くんとすばるくんがユニット組んで、新曲ではなく「渇いた花」を選んで、1番は信五くんのオルガンとすばるくんの歌のみで、2番の歌は信五くんで、最後は二人のユニゾンで、ライブでも披露して……そんなことあっていいんですか……そんな世界あっていいんですか……

私は茶の間なのでCD音源のことだけで話しますが、最初は緊張でいっぱいいっぱいなんですよ。Aメロは信五くんにとってかなりリズムとりにくくて大変だろう、ペダルも大変だろう、手も震えてるんだろう、正直ちょいちょいミスしてるし、走ってる。でもいい音楽って正確な音楽じゃない。これも盲目って言われたらそれまでだけど、何よりも二人の息がピッタリ合ってて、すばるくんの歌も元の「渇いた花」より優しくて染みるし、信五くんの音の一つ一つが丁寧に紡がれていて、歌も昔に比べてかなり上手くなってて、聴いてるといつの間にか涙が滲んでる、それっていい音楽以外の何物でもないじゃないですか。個人的には信五くんが歌ってるうしろで、すばるくんがそれに乗ってくれてるのがとても嬉しい。信五くんもきっとそうなんじゃないかな。ほんと、よかったね。あー、生で聴きたかった。

 

・レギュラーお仕事の増加(と共演者の方からのお褒めの言葉)

今年は2つのレギュラー番組*2が終わり、3つのレギュラー番組*3が始まり、5つのCM*4が増えました。本当にすごい。

さらに、ビートたけしさんと一緒に特番の司会もしました。

すごすぎでしょ……MCとしてもかなり認められてきて、同じMCでも番組や状況によって、真面目・いじり・いじられ・ボケ・ツッコミ・アイドルなど、使い分けていてその幅も広がってきたように思う。キャラ分けのバランスが本当に上手。村スポでのおじさんキラーっぷりも最高。コメントや話の回しも的確(ときどき天然出て意味わかんないけど)で、本当に相手をよく見て聞いてるのがよくわかる。

さらにすごいのは、共演者の方からお褒めの言葉をたくさん頂くこと。一番嬉しかったのはやっぱりビートたけしさんのこの言葉。

「器用な人は何をやっても器用だから。歌って踊るだけじゃなくて、そういう感性のある人は喋りのリズムもある。村上くんは、ジャニーズにいるのに色々知識豊富で勉強しているなぁと。大阪人らしく良い間してるし、下手したら紅白の司会者になるんじゃないかな?」

信五くんも嬉しかったと思うけど、ファンも嬉しいんだよ。ありがとう。

ジャニ勉のゲストでじゅんいちダビッドソンさんが来てくださったときも、番組の終わりで「とてもやりやすかった。村上くんが毎回いいパスを出してくれた。」って言ってくれてたなぁ。

2016年も信五くんの活躍に期待してる。ただ、働きすぎだから体調だけが心配。

 

【ちょ部門…ヒルナンデス恒例のちょを1年分全て抜き出して厳選

木曜ヒルナンデスでは「ちょ」の人としてすっかり定着した信五くん。ただ食レポするときに「~~ちょ♡」っていうだけなんですけどね。木曜はヨコ曰く「ちょ」の接待がひどいので、これでかなり盛り上がります。(確かヨルナンデスではVTRの「ちょ」がめっちゃ滑ってて、スタジオの茂雄くんがフォローしてくれてた。)

 

元日のほとんどを「ちょ」のリストアップに費やしました…疲れた…なのに半年分しかできませんでした…途中普通に見ちゃったりとかこの記事書いたりとかしてたからしょうがないかな…

Excelにまとめてるんですが、「ちょ」がゲシュタルト崩壊してきてます…

ちょっと見てみます???

f:id:nuuuuuuun:20160101223855p:plain

これが延々とつづきます…頑張ってる、うん、頑張ってる。

もう諦める!!!疲れた!!!

「ちょ」の信五くんは全部かわいいもん♡

 

【もぐもぐ部門…ごはん関連のかわいい信五くん

・夜ふかし 4/28放送 フルーツジュース回

すいか食べて「ジューーシーーやなーー」
マンゴー食べて「アカーーーン」
バナナシェイク想像して「トロ~っとしてんのかなぁ♡」
バナナシェイク飲んで「これはジュースかね?」
いちごみるく飲んで「何だコレいちごか?」

終始おめめキラキラの信五くん。かわいい。全部ポップ体のひらがなでしゃっべてる。かわいい。

夜ふかしでもいろんなもの食べてたけど、この回がダントツでかわいかったなぁ。

たぶんマツコさんも同じように美味しすぎてテンション上がってたのもあるのかな。

信五くんいじりもほどほどにこういうのも見せてくださいね、夜ふかしさん。

 

・ヒルナンデス!4/9放送 1000歩グルメツアー

(SHELLYさんと河北ちゃんいっしょ)

ティラミス味のシフォンケーキ食べてこれですわ。

「食べて~これちょっと♡
食べて~食べてみて~それ♡
す~ぐ美味しかったよぉ♡
ちょっとクリーム冷た~い感じに♡
冷た~い感じになっとるからな♡
食べてみて~それ♡」

 ちょっとオカマっぽいけどくっそかわいい。河北ちゃんは引いてたけどSHELLYさん笑ってくれててよかった、安心。よっぽど美味しいんだろうなぁ。信五くんが美味しいもの食べられてたらそれだけでしあわせ。

 

【なんでやねん賞】…私が信五くんに「なんでやねん」ってツッコミたくなったこと

・「韻踏ィニティ」の「俺じゃあかんか」声のボリューム

 ほんま…なんでやねん…ひとりだけボリューム小さいねん…最初無音かと思ったわ…

そんなにマイクから離れてんの?恥ずかしいの?それはそれでかわいいけどさぁ…

違うやん…ここはかっこつけるとこやん…

でも結局音量上げて聴いてキュンキュンしてるんですけどね!!!!!

「俺じゃあかんか」って適役すぎるやんか~~~~~~~(´;ω;`)

えぇ、結局こうなります(笑)

 

【コンビ部門 …メンバーそれぞれとのコンビをひたすら愛でます

ヨコヒナ賞

・ヒルナンデス! 信五くん→ヨコへのバースデーお祝い(小芝居)

2週に渡り、ありがとうございます。

恥ずかしいんだね???照れくさいんだね???ふたりともかわいい。シンメのこういうとこたまらんです。

1週目は「来週言います」って逃げたのに、2週目にカンペ出て言えって言われて恥ずかしさからか笑い崩れそうになるヨコヒナ…ボケまくる信五くん…終始恥ずかしそうで、南原さんに信五くんと対面になるように押さえられたり、信五くんの聞いてる間袖いじいじするヨコ…(´;ω;`)

「34歳、おめでとうございます。
楽屋でトランペットを吹かれてますけども、その音色を聞くと僕はもうほんとに、中略、来年も素晴らしい素晴らしい誕生日を迎えてください。
本当におめでとうございました。」

ちなみにだけど、これの前もボケまくってるからね。ほかの番組ではこんなにボケることはないんじゃないかな。

 

・クロニクル「すぐムキになる横山の時間」解説の村上信五さん

「解説は、横山のことならなんでも分かっている村上さんに来ていただいています。」

………「横山のことならなんでも分かっている村上さん」

………………「横山のことならなんでも分かっている」

………………………(´;ω;`)

けん玉成功するまで出れない件だったのに一発で入っちゃう横山さんとそれで笑いこらえきれない信五くん。

横山さんの「ぶっちゃけ後半はマジでした」発言にすばやすくらは爆笑してるのに、ひとり頷き「せやろ」って言う信五くん。

ヨコヒナァ……(´;ω;`)

 

やぶひかと違ってヨコヒナほんと少ないんだよ~~~もっとヨコヒナくださいよ~~~~~

 

松原.賞

・「渇いた花」

これは前述の通りです。もうこれ以上語ったらさすがにうざすぎるので自重します。

 

・クロニクル ナレーション刑事

やっとナレーション刑事きたよ~~~~~~~!!!!!!!!

信五くんはじめてのナレーション刑事が松原.って最高かよ~~~~~~~~~

しかも笑いが堪えきれなくなるのがすばるくんの変顔ってもう…もう…いい松原.!!!

そのあとの

「もうちょっと耐えてやぁ…やらされてるんやからさぁ…そんなんちゃうやんかぁ…」「あかんあかんwww刺激が強いわwww(笑い転げてる)」「言われることで笑うんはアレやけど俺がやらされたので笑うんはやめてぇそれすごい嫌やわぁ」

(信五くんの一番かっこいい顔について)「それは危なかったなぁ~それ一番面白いやつですわ」「(笑いながらしばく)一番アイドルであかんやつですやん。どんだけ失礼やねん!」

がめっちゃ松原.で尊い…

(カウコンの松原.エピは2016年の自担大賞まで大事にとっときますね!!!)

 

マルヒナ賞

・毎週のレコメン!

丸ちゃん、毎週ありがとうね…なんやかんやで毎週は聴けてないけど適当な信五くんが出るのはレコメンくらいしかないんじゃないかな。レコメンの信五くんはかなりリラックスしてて安心する。

 

・サタプラ心理テスト 丸ちゃん→信五くん「今あなた(丸ちゃん)が一番必要としている人」

やっぱり丸ちゃんのヒーローは信五くんなんだね~~~奇遇だね~~~私もそうだよ~~~~~

 

ヒナヤス賞

・ジャニ勉 ええやん探し ヒナヤス回(#423~425)

女子力高すぎるヤスくんとザ・昭和男子な信五くん、一見合わないようで意外と波長合うのが不思議。どっちも天然だからかな。ヤスくんが敬語なのもジュニア時代からの名残みたいでキュンとする。

ヤスくんと一緒じゃなきゃかわいらしい雑貨屋さんもシンデレラカフェも猫カフェも入れないと思う…ティアラつけた信五くん…猫さんなでなでする信五くん…あぁかわいい…ヤスくんありがとうね…

ふたりともずっとヘラヘラしててほんとしあわせ空間…この回はヤスくんの腋毛が気になってしょうがないけど(笑)

 

ひなりょ賞

・元気が出るCD 初回盤A 北海道旅行

亮ちゃんに対してはすごいお兄ちゃん感お母さん感出しちゃう信五くん。特にこれは母性が爆発してる。やばい。

たぶん亮ちゃんは信五くんのことお兄ちゃんだと思ってるけど、信五くんはどう思ってるのか知りたい。英会話伝言ゲームでも亮ちゃんは信五くんのこと苦笑いしながら心配そうに見守ってるのがほんとチワワで愛おしい…

 

ただよしんご賞

・頭ぽんぽん

特定の場面じゃないけど、信五くんがよく大倉の頭ぽんぽんしてるのが大好き。完全にゴールデンレトリバーと飼い主。ただよしんごは世界を救う。

というか、夜な夜なの3人が大好き。ヘラッヘラしながら中身のない話してるの最高。

 

 

お気づきだろうか。よこすば以外かなり短いことに。

これは別によこすば以外がそんなに好きじゃないわけじゃなくて、三馬鹿が大好きすぎるだけなので…ごめんなさい。

あと、「ちょ」のやつも含めてかなり疲れてきた…すでに6000字超えてますよ…

 

さて、総括です。

2015年は関ジャニ∞にとってかなり成長の1年だったんじゃないかと思います。2016年も素晴らしいものを見せてくれると信じています。

信五くんもお仕事の量と評価が比例してきたのではないでしょうか。世間の人(番組のインタビューを受ける人)からの評価はアレだけど、私は番組毎にいろんな面を見せてくれる信五くん、仕事に対して真摯に取り組む信五くん、ガハガハとヘラヘラと顔をくしゃくしゃにして笑う信五くん、関ジャニ∞が大好きな信五くん、常に上を目指す信五くんが大好きです。そして尊敬してます。

村上信五くんは大好きな自担であり、尊敬する人物であり、ヒーローです。

こんな重いファンだけど、今年も応援させてください。好きでいさせてください。

 

よし、叫んどこう。

信五くん大好きだーーーーーー!!!!!

アイドルでいてくれてありがとうーーーーーーー!!!!!

 

 

いつもぐだぐだですみません。思ったことそのまま書いてます。

今年はこんなことならないように、こまめにHDD整理して、出来事とか発言もある方法で管理しようと試みてます。計画性、大事。

 

本編含め、改めて読むと自分気持ち悪すぎてやばいですね。

読んでくださった方、本当にありがとうございます。大丈夫ですか?気分悪くなってないですか?

おそらく私のこの記事で #自担大賞2015 が最後になるのが申し訳ないです。

愛だけは詰め込んだつもりなのでご容赦ください。

 

では、今年もみなさまにとって楽しい1年になりますように!!!

*1:ちなみにAさんは村上信五岡本圭人江戸川コナンを足して割った感じの人だと思ってる。タイミングとか内容とかわかんなすぎて、Aさんとはずっと連絡とれてないんだ…誰か助けて…

*2:明日はどっちだ、仕分け

*3:関ジャム、クロニクル、村スポ

*4:麺づくり、キャンディソーダ、パラダイス・ベイ、an、オロナミンC