2015年に読んだ本まとめとオススメ本紹介
こんばんは、ぬんです。(本日2回目)
溜まりに溜まったブログ更新リストの中で一番手っ取り早く書けそうなのがこれでした。
まずは今年読んだ本を列挙していきますね。
(太字は特によかった作品)
1.秘密 / 東野圭吾
2.気分上々 / 森絵都
3.フランス人は服を10着しか持たない / ジェニファー・L・スコット
4.人生がときめく片づけの魔法 / 近藤麻理恵
5.読んだら忘れない読書術 / 樺沢紫苑
6.逃げるは恥だが役に立つ(1) / 海野つなみ
7.逃げるは恥だが役に立つ(2) / 海野つなみ
8.逃げるは恥だが役に立つ(3) / 海野つなみ
9.逃げるは恥だが役に立つ(4) / 海野つなみ
10.逃げるは恥だが役に立つ(5) / 海野つなみ
11.今日もごちそうさまでした / 角田光代
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
(※ここから下の作品はブログで感想書いてます。)
12.和菓子のアンソロジー / 坂木司リクエスト!
13.伝える力 / 池上彰
14.彼女のこんだて帖 / 角田光代
15.虚像の道化師 / 東野圭吾
16.ナミヤ雑貨店の奇蹟 / 東野圭吾
17.手紙 / 東野圭吾
18.食堂かたつむり / 小川糸
19.変身 / 東野圭吾
21.容疑者xの献身 / 東野圭吾
22.理系の子 / ジュディ・ダットン
28.ピンクとグレー / 加藤シゲアキ
30.怪盗探偵山猫 / 神永学
31.太陽のパスタ、豆のスープ / 宮下奈都
32.犯人のいない殺人の夜 / 東野圭吾
33.天国旅行 / 三浦しをん
34.生者と死者 / 泡坂妻夫
今年読んだのは以上の35作品でした。
点線から下は10/11から読み始めたものなので、読もうと思えば意外と読めるもんだなという印象です。ほとんどが小説だから読みすすめやすかったというのもありますね。あと、ほとんどが話題になった本だったり映像化されていたりで、ハズレがほぼなかったというのも大きかったかと思います。
2016年は忙しくなるけど、新刊も専門書も、読みたいと思ったものをどんどん読んでいきたいです。感想ブログもクオリティ上げていきたいですね。(12月分は近日更新します!)ブログ読んだ人が私の感想読んで「この本読みたい!」って思ってくれるような文章書きたいな。
次に、上記の作品の中から特にオススメのものを紹介したいと思います~!
ほんとは紹介文も載せたいけど、もうすぐカウコン始まっちゃうのでタイトルだけにします!すみません!気になったらググって見てください!
【つべこべ言わずとりあえず読んで!】
「ピンクとグレー」加藤シゲアキ
【文系の人もぜひ読んで欲しい!】
【とにかく美しい文章を読みたかったらこの本!】
「天国旅行」三浦しをん
【私的・三大東野圭吾はこれ!】
「悪意」・「容疑者xの献身」・「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
【紙の本がもっと好きになる!】
【とにかく美味しい!】
「今日もごちそうさまでした」角田光代
「彼女のこんだて帖」角田光代
「食堂かたつむり」小川糸
かなり駆け足でしたが、こんな感じで終わります(笑)
みなさん、良いお年を!(本日2回目)