読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうか、ただ前だけを。

人生是一方通行。

【教訓】HDDはこまめに整理しよう

ジャニーズ

 みなさん、こんにちは。ぬんです。

 

ここ約3日間に及ぶHDDとの戦いが終焉に向かっております。

現時点で大体DRで30時間くらい空いてるから大丈夫そう。*1

残るはジャニ勉20週分とベストヒット歌謡祭以降の音楽特番です。強敵。

 

昨日、気分転換がてら雑誌解体したら右手の筋を痛めました。

そして、今日はそば打ちしました。200回×5くらい練りました。

右手が悲鳴あげてます。なのにブログ書くってゆうね…どんだけブログ好きなんだよ。

 

さて!年末ですし、私のレコーダー事情について書きます!

 

使用機器はこちら!

 

テレビ:TOSHIBA REGZA 26RE1S(1番組録画)

レコーダー:Panasonic DIGA DMR-BRW500(2番組録画・500GB)

ディスク:BD-RE 25GB

 

テレビの録画機能は編集・外付けHDDからの移動ができないので滅多に使いません。レコーダー買う前の番組が残っているのでたまに見返すとき、どうしても見たい番組が3番組被っているときに使っています。

レコーダーがDIGAなのは、①2番組録画、②BDへのダビング、この2つの機能さえ備えていればよかったからなので特にこだわりないです。確か4万円くらいだったかなと思います。DRで40時間くらい録画できるはずですが、残量は常に1桁です…何故かは読み進めていくとお分かりいただけるかと思います。

 

他のレコーダーがどうか分かりませんが、私がDIGA使ってて便利だなと思うのは、

 ①おまかせ録画機能(設定したキーワードを含む番組を自動で録画)

 ②CM自動チャプター機能(CM飛ばせる・編集しやすい)

 ③DR以下の録画モードを細かく選べる(1.5倍録~15倍録)

ところですかね。

 

反対に不便なところは、

 ①部分消去画面が小さめ(編集するとき見づらい)

 ②まとめ番組機能が使いづらい(フォルダ機能欲しい)

 ③Mステ毎週録画したら翌週から報道ステーションが録画される

ですね。

 

参考までに、私の好きな人たちをご紹介しておきます!

この人たちの出演番組を中心に録画してます。

 

ジャニーズ全般(特にエイト・JUMP・V6)

E-girls・Flower・PerfumeNMB48

スキマスイッチ秦基博さかいゆう

UNISON SQUARE GARDEN星野源サカナクション

ゴスペラーズ・INSPi

平野レミ

 

これで大体察しがつくと思うのですが、とにかく対象が多い!!!

 

そして、実際に録画している番組はこんな感じです!

(BS・CS難民かつ地方民なので、見れない番組多々あります)

 

【毎週録画】※太字は編集して保存、それ以外は基本的に見たら消去

エイト

 夜ふかし(5倍録)

 村マヨ(5倍録)

 村スポ(5倍録)

 ジャニ勉(5倍録)

 関ジャム(5倍録)

 木曜ヒルナンデス(5倍録)

JUMP

 リトラJUMP回(5倍録)

 火曜ヒルナンデス(5倍録)

WEST

 リトラWEST回(5倍録)

TOKIO

 鉄腕DASH(5倍録)

 アブナイ夜会(5倍録)

 しやがれ(5倍録)

V6

 金曜ノンストップ(5倍録)

 アメジパ(5倍録)

音楽番組

 Mステ(DR)

 CDTV(5倍録)

 魁!音楽の時間(5倍録)

 MJ(5倍録)

 バズリズム(5倍録)

E-girls・Flower

 週刊EXILE(5倍録)

 EG-style(5倍録)

アニメ

 金田一(5倍録)

 名探偵コナン(5倍録) 

ドラマ

 掟上今日子(5倍録)

 サムライせんせい(5倍録)

 孤独のグルメ(5倍録)       合計:約20時間

 

【気が向いたら】

きょうの料理

サラメシ

ピタゴラスイッチ

デザインあ

スーパープレゼンテーション

ハーバード白熱教室          合計:約3時間

 

【おまかせ録画】

関ジャニ∞」+メンバー名 →(例)ありえへん・サタプラなど

「V6」+メンバー名 ※あさイチや手話は録画されない

「ジャニーズ」(Jr.対策)

「Hey!Say!JUMP」

A.B.C-Z」←最近機能してない

ジャニーズWEST」←最近機能してない

 

こんな感じですかね…多いですよね…

うちの子、500GBなのに頑張ってくれてます。いつもポンコツとか言ってごめんよ…*2

これに加えて、エイト・JUMP・V6・ニノ・Jr.を中心に番宣等も録画します。録画モードは基本的にMステと音楽特番がDR、それ以外は5倍録です。

WSは基本的に現場系・インタビュー・番宣で気が向いたときに録画します。

あと、リビングのテレビが録画機能付き(ダビング不可)なので、家族で見る番組はそっちで録画・視聴してます。*3ジャニーズは自分の部屋で見ます。THE・自分の世界。

 

編集は基本的にCMカットのみですが、夜ふかし・村マヨなどは厳選して部分消去(ほとんどの週はまるごと消えるし、残ったとしても長くて10分、ほとんど2~3分)、歌番組系は好きな人の部分以外消去、番宣は出演部分以外消去(ワイプ・コメントはほとんど消去)してます。けっこう適当です。

 

ダビングBD-REが25GBなので、DRであれば約2時間、5倍録であれば約11時間入ります。価格は大体20枚入りのスピンドル入りで1800~1900円くらいです。

わざわざBD-REにしているのは、ダビング後に編集したいからです。見れないまま未編集でダビングすることもあるし、「後で編集できる」ということでダビングへのハードルがかなり下がってサクサクダビングできて楽です。

特にドラマは見れなかったらとりあえずそのままダビングして、見たときにCMカットします。*4

 

私のダビング手順はこんな感じ。

 ①新品のBD-REを全てフォーマットする(約3分×20枚単位)*5

 ②番組を編集し、ダビングしたいディスクごとに番組をまとめる

 ※③ダビングする

 ※④番組名・収録曲・内容などを12cm×12cmの紙に書き、ケースにタイトルを貼る

 ※⑤未視聴番組を再生・編集

   (※は基本的に同時進行)

 

ダビング後は1枚ずつスリムケースに入れてます。かさばるけど、ディスク的に一番安全そうなのと、収録番組数が多い(1枚に50番組以上入ってるディスクもある)のでそれをきちんと記録しておける(歌詞カードのところに紙を入れる)ので、今のところこれでやってます。とりあえず背中部分にマステ貼って軽く分類して、手書きで番組名などを書いた紙を入れてます。

 

そうするとこんな感じになります。

f:id:nuuuuuuun:20151229234703j:plain

一応左から、ドラマ、音楽番組、ジャニーズ全般、JUMP(自担カラー)、エイト(自担カラー)にしてあって、下の方にトリコロールを貼ってあるのは、まだ容量空いてるよーって印です。

f:id:nuuuuuuun:20151229235911j:plain

写真撮るのへただから写りめっちゃ悪いですね…すみません。

枚数は少なめだけど、ほとんどのディスクが5倍録だから11時間分入ってます。見返すかどうかは…うん。One Dishのディスク(1年分入ってる)とか見返さない可能性大だけど、あんなにキュートなおじさんを消すなんて…って良心が痛んで結局消せない。あと、マステの高さがバラバラなのとか、適当さバレてて恥ずかしい。

正直、超めんどくさい。だけど、未来の自分のためにがんばってますよ。

 

 

はい!こんな感じです!

ほかの方はもっと効率の良い収納をされてたりしていて素晴らしいなぁと思ってます。

私、超アナログだわ…

最初は番組内容とかを紙じゃなくてExcelで管理して、ディスクはもっと場所とらないやつにしようとしてたけど、Excelに入れるのめっっっっちゃめんどくさいし、ディスク探す度にExcel開くのも嫌になったので、今の方式にしました。楽なのが一番です。

 

 

最後に、ジャニーズ以外でオススメの番組をいくつかご紹介します!

 

①EG-style

E-girls(とDream・Flower・Happiness)のレギュラー番組。

内容は主に

 ①スタジオでの歌・パフォーマンス

 ②4人くらいでの座談会(グループごちゃまぜ)

 ③ひとこと単独インタビュー

 ④休日密着(やってみたいことする→行ってみたいところに行く→会いたい人に会う)

よくある深夜のアイドル番組みたいなのではなくて、ジャニーズで言うと②→WS番宣をラフにした感じ(雰囲気はJUMPing CARの特典DVDくらいゆるい)、④→すば散歩*6に近いのかな。彼女たちの素の部分が見れたり、歌・ダンスに対する気持ちがたくさん聞けるので、純粋に彼女たちが好きになります。みんなとにかくかわいい。

ちなみに私が好きなのは、みおちん・鷲尾ちゃん・晴美ちゃん・Erieちゃん・萩花ちゃん・SAYAKAちゃんです。

 

②サラメシ

サラリーマンの昼飯、略してサラメシ。

サラリーマンに限らずいろんな職業の人のお昼ご飯を覗けます。ごはんは全部美味しそうだし、ごはんに付随して普段関わりのない世界が少し見えるのが嬉しい。綺麗に盛り付けた料理・高級な料理・話題の料理もいいんだけど、お家のごはん・おべんとう・庶民的な定食に魅力を感じるので、孤独のグルメとか深夜食堂も大好きです。夏バテや食欲不振のときにオススメ。

 

③白熱教室シリーズ

たぶん一番有名なのはサンデル教授の「正義」についての授業。私もそれで知って、興味のあるトピックのときはよく見てます。最近では数学の授業が再放送されてて、すごく面白かった。数学って純粋で美しいし、小説で取り扱われることも多いから、もっと知りたいって思います。とても丁寧に説明してくれてたから、文系の人でも大丈夫そう。やっぱり学問って面白いなぁと思わせてくれる番組。

 

④スーパープレゼンテーション

TEDのプレゼンテーションに簡単な解説と日本語吹き替えが加わった番組。厳選されたプレゼンばかりなのでハズレがほとんどないし、吹き替えなのでとっつきやすいです。英語学習の一環として、吹き替えで見て気に入ったプレゼンをTEDアプリとか使って英語音声・英語字幕で見たりするのをちょこちょこしてます。英語学習のためでもあるけど、③と同じように学問への興味の方が大きいです。

 

ほとんどNHKですね。NHKとテレ東大好きです。

余談が長くなってしまいましたが、このへんで終わりにします!

みなさんよい年末を!

*1:音楽特番といたジャン・クロニクル以外はほとんど5倍録モードで録画するので

*2:エイト出演番組はレギュラー番組系以外全然録ってくれないからさぁ…JUMPは出来るのに…なんでよ…

*3:最近までのドラマだと、相棒・偽装の夫婦・エンジェルハート下町ロケットとか見てました。あとは、新喜劇・笑点・ビジネス番組(ガイアの夜明けジパングWBSなど)・マツコ番組(徘徊・知らない世界・怒り新党)を見ることが多いです。

*4:その方式で掟上今日子・サムライせんせい・孤独のグルメ・必殺仕事人・赤めだかが全部見ないままディスクで眠ってます。

*5:フォーマット中は録画も視聴もできないので一気にやってしまう作戦

*6:内容というよりはゆるい感じ