どうか、ただ前だけを。

人生是一方通行。

ドドドド新規薮担が選ぶ #自担大賞2015

こんにちは、企画者のぬんです。

予想以上にたくさんの方に参加していただけていてとても嬉しいです~!

はてブロさんの「旬のトピック」に「#自担大賞2015」が取り上げられたようで、嬉しい半面ビビってます…)

 【ゆる募】 #自担大賞2015 やってみませんか? - どうか、ただ前だけを。

#自担大賞2015 書いてくださった方まとめ(12/5 21:00更新) - どうか、ただ前だけを。

 

まとめの方も、以前更新してから現時点でさらに6名の方が書いてくださっているので、各担当の数を集計した表と併せて今夜中には更新する予定です更新しましたので、また興味のある方はご覧いただければと思います。

また、「村上担が選ぶ #自担大賞2015 番外編」も書く予定なのですが、こちらは活動が多すぎて小ネタを拾ったりデータ集計するのに時間がかかりそうです…

 

 

さて、私は村上担(約3年)と薮担(約1ヶ月)の掛け持ちなので、今回は薮くんの大賞発表していこうと思います~~~!!!(※約5700文字あります)

 

※「かわいい薮宏太=薮くん 」「かっこいい薮宏太=薮様」と表現しています。

 

【大賞】

「UNION」(薮・八乙女・有岡ユニット曲)*1

これを大賞と言わずして何と呼ぶ!というくらい即決でした。

毎回PV見ながら頭抱える。かっこよすぎる。超薮様。

まず、「サビが薮様の独壇場」なんですよ~~~~薮様の美声がこんなに聴けるなんて贅沢!!!最高かよ~~~~~(´;ω;`)

それから、言葉のチョイスがまさに「薮宏太」なんですよね~薮くん作詞曲を全部聴いたわけではないのだけれど、薮くんの言葉はいつも一言で揺さぶられる感じがあって素敵だなと思っています。(是非詩や短編エッセイのお仕事をしてほしい。)

この曲についてはまた後ほどお話します~

 

 【歌声部門

薮くんの歌声はどれも最高!!!

と言いたいところですが、断腸の思いで4曲まで絞りました~~~

 

1.「UNION」

「後ほど」=4行後だと誰が予想していたでしょうか…

本当は言葉で上手に説明できたらなと思うのですが、薮くんに対しては激甘なのと文章力・語彙力が低すぎるのとで、できそうにないです…

とにかく聴けばお分かりいただけるかと思いますので、是非聴いてみてください~(ひどい)

 

2.「ChikuTaku」*2

やぶひかメイン曲!!!最高かよ~~~~~~~~~~(´;ω;`)

謡曲調にぴったりすぎるやぶひか…「切ない」×「やぶひか」の親和性…

なんといってもこの曲の醍醐味は最後のやぶひかハモリでしょう!

薮様の下ハモが心地よすぎて光くんに嫉妬するレベル…

個人的には薮様のフレーズ歌い終わり(特に冒頭の「ChikuTaku戻れず」)が最高にかっこよくて好きです~

 

3.「JUMPing CAR」*3

え!?って思った方もいるかもしれないですが、私が推したいのはこの曲の薮様の下ハモです~!!!

最初全然気づかなくて、この下ハモが薮様だと知ったときガチで震えました…こんな音域まで出るなんて末恐ろしい…

キュートな知念さんや山田さんが主メロな分、さらに薮様も引き立ってる気がします

下ハモ低すぎるので、是非ヘッドホンで聴いていただきたい一曲です。

 

4.「Dangerous」*4

冒頭からの薮様無双!!!!!最高!!!!!

薮様にこのパート割り当てたの誰!!!金一封差し上げます!!!!

この薮様になら殺されてもいい…

 

 

【かわいい部門

常にかわいいよ!!!!!

というのは置いといて…

1.冒頭自己紹介で自分の名前を噛む薮宏太*5

圭人「今週は!岡本圭人と…」

薮「Hey! Say! BESTの薮 こっ、ごめんもう一回www」

圭人「なになにwww」

薮「自分のw自分の名前を噛むというw」

圭人「だめだよwww」

薮「へいせいべすとのぉ、やぶ、こおたですぅーおねがいしますぅー(スネ気味で)」

圭人「なになにそれwなにそれw何で最初噛むのwww」

薮「やべ、出鼻を挫くとはこういうことですね」

かわいすぎかよ~~~~~~~~~~(´;ω;`)

25歳グループ最年長かわいすぎかよ~~~~~~~~~~(´;ω;`)

噛んだこと以上にその後スネ気味で話すのがかわいすぎて悶える…

これ以外にも相変わらず言葉のチョイスが素晴らしいのと、圭人くんに強めなのが若干上下感あってグッとくるので、是非3週分聴いて欲しいです~

 

2.マイクを両手持ちする薮宏太*6

よく通る声、すらっとした体型(脚長すぎ)、そして両手持ち。

女子アナか!!!!!

(そんな薮くんの横でこどもみたいにはしゃいでるゆうやくんはマスコットかな???かわいい。)

しっかりしてる薮くん見てるといつもYa-Ya-yah時代のちび薮くん思い出して感慨深くなる系オタクなので、スイカ企画もそうだけど、ちびっことの共演は大好物です。

 

ちなみに、かわいい部門で惜しくも受賞を逃したものたち。

1.裕翔くんにとうもろこし食べさせてもらえなくてふくれる。*7

裕翔くんにすら弄られる薮くん。かわいい。でもとうもろこし食べてたらもっとかわいい表情してたはずなので、食べさせてあげたかった。

2.(撮影中の山田さんをモニターで見て)「あら、かわいい♡あ~ら、かわいい♡」*8

かわいいのはあなたです(真顔)

3.中丸くんに選んでもらえて嬉しそうな薮くん*9

ひたすらニコニコしててかわいかった。というかジャニコンが最高だった。

4.ミニ四駆にはしゃぐ薮くん(と有岡くん)*10

どりやんに「僕のミニ四駆紹介コーナーじゃないよ」って注意されて「ノスタルジックコーナーじゃないの?」って返す薮くんがとても薮くん。でも、自分の胸揉みながら言うのはやめようか。あと、「金に物を言わせる」×薮宏太の親和性はんぱない。

 

 

【薮ポイント*11部門】※ポンコツを含む

まるでテレビ分かってない薮宏太*12

箱の中身は何じゃろな形式でメンバーの顔を当てるゲームで後ろの布が完全にめくれててバレちゃう薮くん。触ってすら貰えなかった。

薮ポイントもいろいろあったけど、ダントツでこれが一番。

これでもグループ最年長・当時芸歴13年。まじかよ。

恥ずかしそうに笑ってるの死ぬほどかわいいから許す。

 

ちなみに、薮ポイント部門で惜しくも受賞を逃したものたち。

1.ピーラー使えない。洗った野菜の水切りも出来なくて床をビチャビチャにする。*13

生活力の無さやばすぎる。村上信五の爪の垢を煎じて飲ませたい。でも、それはそれで愛おしいからそのままでいいよ。 

2.アーチェリーで的にすら届かない。+「弓曲がってる」*14

衝撃だった。どうやったらそんな軌道を描くの。しかも練習してそれか。でもそれすらかわいい。すき。「弓曲がってる」はメンバー公認薮ポイント。

3.「ふゆうり(冬瓜)」*15

これでも早稲田卒なんだぜ。

4.足が引っかかるドッキリにかかるも超地味。*16

この感じすき(笑)けっこうこういう場面多い気がする。

5.クオリティの低すぎる女装*17

これは本当にひどい。強靭な自担フィルターをもってしても美女にはならなかった。これを薮ポイントにしてよいものか迷ったけど、書き留めておきたかったので。

 

 

 

【薮様部門

1.コンビ論に対する的確すぎる解釈を披露する薮様*18

コンビ萌えで一番重要なのはコンビになるまでの過程だと思う。

「やぶひか」もそうだけど、みんなは昔からずっと一緒に頑張ってるコンビが好きなんだと思う。

まさにその通りです…さすが薮様、我々愚民の考えなどお見通しなのですね…

 

それを踏まえて…

2.やぶひか担・やぶいの担を掌の上で転がす薮様*19

単独カウコン打ち合わせ中、光くんがいつものように言い間違いする(八乙女ポイント)

→薮くんは横に座ってる知念さんとニヤニヤ

→山田さんも有岡くんもゆうやくんもニヤニヤ

→圭人くんはニヤニヤしたら光くんに怒られるので多分我慢

→裕翔くんは光くんの隣なのでニヤニヤしてない

(※本文を簡略にしています)

からの

後は伊野尾?

誰だっけそれ?笑

 

ふふ笑

 

微笑ましいグループだこと笑

完全にやぶひか担とやぶいの担を釣りにかかっている…!(釣られました)

前述コンビ論についての薮様の発言により、薮様がやぶひか(シンメ)とやぶいの(同期)の需要を理解していることは容易に推察されます。

ということは?そう、薮様は需要に対して的確な供給をしているのです!市場成立!!!

絶対心の中で「どうせファン共はこう言っとけば喜ぶんだろ?光や伊野尾との絡み欲しいんだろ?まじちょろいな。」とか思ってるだろうけど!その通りだよ!だけどそう言いながらコンビ萌え供給してる薮様も薮様だよ!すきだよ!

ちなみに、この日単独カウコンのタイトルとロゴが発表され、「ツアーとほぼ一緒じゃん…もしかしてツアーと同じ内容??」と不安になっていたTLが、同記事での薮様の「今回ぼく結構打ち合わせ中口だしてます笑」発言により、「薮くんならやってくれるはず…!」TLになりました。(私のTLではそうだった)JUMP担から圧倒的信頼を得ている薮様。

 

 

【やぶひか部門

みんな大好きやぶひかの時間だよ~~~~~~~~

1.「UNION」

出ました!3冠です!!!おめでとうございます!!!

ここで言及しておきたいことは2点あります。

①光くんの「薮を歌わしたい」「薮をボーカルですごい立たせたい」発言

やぶひか担としては聞き逃せない発言…!

滝沢歌舞伎の薮くんの歌声を聴いて大人の色気を感じた光くん。

あーーーもうこれだけでご飯3杯いけるーーーーー!!!

②薮くん戦略的に同じユニットになった疑惑

これ、これですよ。私はクロだと思ってます。

このユニット決め、グーチョキパーで決めた(その時点ではそれがアルバムのユニットとは知らされてなかった)んですが、薮くんは絶対、光くんが毎回最初チョキ出すの知ってた。

そういえば、WiNK UP10月号の「やぶひかへの挑戦状」での「じゃんけんで負けた方が勝った方のペットになる」っていう企画で、薮様グー光くんチョキで勝って、猫嫌いの光くんにネコ耳つけてゴロニャンさせてたよな…あの薮様超ニヤけてた…

 

こ れ は 完 全 に ク ロ だ 。

だからって何かが変わるわけでもないのだけれど。薮様をただ拝むだけ。

 

2.「ChikuTaku」*20

これも2冠ですね!!おめでとうございます!!!

メンバーの口から「やぶひか」がポンポン出てくるのも激アツだし、光くんの「ハモリも自分で考えた」「薮が先にレコーディングしていたので、薮がどんな風に歌ったのか確認しながらレコーディングした」発言も最高すぎた…歌については前述の通りです。

 

3.9/12 やぶひかキス未遂事件*21

これを語らずして今年のやぶひかを語ることはできない…(実際に見たわけじゃない)

(八乙女ポイントからの流れで薮くんが喧嘩ふっかける)
光「やんのかー」
薮「公開喧嘩すんのかー?」
光「お前それ本気で言ってんのかよ」
(有岡くん主導でJUMPがやぶひかをセンターに寄せていく※ダチョウ倶楽部さんネタ)
(が、触れる寸前で離れる)
薮「あのねー、あの、今、ちょっとあの、触れてないんだけど、ぶっちゃけ覚悟した
光「この辺で見た薮の顔…ちょっと女性になってた
JUMP「そっち!?そっち!?!?

 ……………いっぱい説明して!!!!!

まず薮くん、その「覚悟」の経緯も含めて説明して!!!

次に光くん、「女性になってた」薮くんをどう思ったかまで含めて説明して!!!

そしてJUMPくん、「そっち」ってどっちだ!!!!!詳しく述べよ!!!!!

ほんと、メンバーはやぶひか好きすぎ。最高。

 

4.やぶひかの「なろ抱き」「あごクイ」「袖クル」*22

雑誌を持つ手が震えた。この内容がすごいのは事前に知ってたけど、実際見るとそんなもんじゃなかった。

照れまくる光くんとニヤリとする薮様…最高かよ…

もう言葉にできない。

とりあえず言えるのは、やぶひかいてくれてありがとーーー!千紘さんありがとーーー!WiNK UPさんありがとーーー!

この号はピンナップ(萌え袖にゃんこのJUMP)もJUMPページ(「大人の色気」)もコンサートレポも最高だった…

そういえば、以前これを読んでる心の声を記事にしたので、興味のある方はどうぞ。内容ほんとひどいのでリンクは貼りません(笑)

 

最後に

【功労賞】

1.八乙女光くん

やぶひかももちろんそうなんだけど、今回3冠の「UNION」、2冠の「ChikuTaku」は特に光くんがいてこそ成り立つものだったので。あと、薮くんの変化を感じて、それを曲に生かしたり発言したりしてくれたことが、純粋に嬉しかった。

2.WiNK UPさん

強火やぶひか担のWiNK UPさん。これからもよろしくお願いします。

3.テレビ東京さん

テレ東さんも恐らくやぶひか担。リトラでは毎回やぶひかをお隣にしてくださり、ありがとうございます。発言もしてないのにやぶひかをカメラで抜くのはリトラくらいです。これからもよろしくお願いします。

 

ここまで読んで、「あれ?歌番組全然入ってなくない?」って思った方いるかもしれないですね…でも、

 

薮くんのパフォーマンスはいつでも100点満点♡

 

なので、順位とか決められませんでした♡(企画者にあるまじき発言)

 

めっちゃ長くて結論それかよ!って感じですが、これで終わらせていただこうと思います。

こんな長いのを最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

 

*1:アルバム「JUMPing CAR」でのユニット曲で、作詞も3人がそれぞれ自分のパートを担当していて、3ユニット中で唯一PVのある曲。

*2:「キミアトラクション」c/w

*3:アルバム「JUMPing CAR」

*4:アルバム「JUMPing CAR」

*5:ラジオ「Hey! Say! 7 UltraJUMP」やぶけと回

*6:24時間テレビ「子ども達でつなぐ8の字跳び」

*7:第6回 JUMParty

*8:「キミアトラクション」メイキング

*9:少年倶楽部プレミアム「ジャニコン

*10:リトルトーキョーライフ「ミニ四駆

*11:八乙女ポイントから派生。八乙女ポイントとは光くんの言い間違い・天然発言のこと。主に薮くんがメモしている。

*12:嵐にしやがれ Hey! Say! JUMPゲスト回

*13:いただきハイジャンプ「アンゴラのおふくろの味」

*14:第6回 JUMParty

*15:リトルトーキョーライフ「デパ地下でコース料理」

*16:「Chau#」メイキング

*17:いただきハイジャンプ「最恐の吊り橋」

*18:わいわいっ☆Hey! Say! JUMP 5巻

*19:11/16更新 Johnny’s web内連載JUMPaper

*20:「キミアトラクション」c/w

*21:JUMPing CARnival 北海道公演MC

*22:WiNK UP 12月号「やぶひかへの挑戦状!」